アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

POSEIDON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「一般的基準で価値が高いというものだけに興味を持ち、そういうものしか愛せない人たちより、(オタクは)ずっと素敵だと思います」
By 山田太一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*高騰のカラク
 760諭吉。残念ながら【素マカン】の値段ではないのである。何の値段かって【走行距離10万キロオーバーの通常モデルのGC8】の値段である( ̄Д ̄;)コレが【S201】みたいな限定モデルならまだ納得も行くが、正真正銘通常モデルのGC8F型クーペである。もう何度も言ってる事であるが、コレクターズアイテム的な数量限定モデルなら兎も角、通常モデルまでも高騰化するのは正直乗りたいだけのクルマ好きからしたら迷惑千万な事この上ないのである。ハッキリ言うが、コレ買うぐらいだったら【素ケイマン】買った方が断然幸せになれるってモンである┐(´-`)┌

 新コロ禍で半導体や各種部品の納品が遅れてて新車発売が間々ならないってのもあると思うが、ソレだったら現行モデルや先代モデルの方が高騰してもおかしくない筈である。が、そんな話は聞いた事が無いのである。ソコんトコの話、この前ポルセン行った時に担当さんが面白い話をしてくれたのである:

新コロ禍で世界中でロックダウンや緊急事態宣言が巻き起こり、モノやカネの流通が滞ってしまう

カネが回らないと経済が終わっちまう

( ゚Д゚)マズー

各国の政府や銀行が金利を実質ゼロにして、大幅に貸し出しできるようにした

企業や投資家達がカネをガンガン借りて、色んなトコに投資し始めた

そうなると、今まで大して気にされなかったジャンルも投資されるようになってくる

中古車業界が投資の対象となり、将来値上がりしそうな車種がガンガン買い漁られるようになった

特にマニア向けのクルマは絶好の投資対象として海外で大人気

何でもない通常モデルまでも投資の対象となって値上がりしまくり

/(^o^)\ナンテコッタイ

という事だそうである。だから今、R35や90年代国産スポーツカーだけでなく、911も値上がりしまくってるんだそうである。特に空冷最後辺りのモデル(964,993)は数が少ない事もあって、色々と値段がヤバいんだそうである(^_^;)

*オタクが転売を加速させる
 コレはあくまでワタクシの独断と偏見による推測に過ぎんのであるが、新コロ禍になって転売ビジネスが矢鱈捗ってるのも、この手の投資マネーが何らかの形で転売屋界隈にも流れ込んできてるからじゃないかと思うのである。ちゅーのも、あのレベルで買い占めまくろうと思うのなら相当量の資金が必要であり、オンラインサロンで儲け話を振られただけのパンピーが容易にできる事じゃないからである。ワタクシもとばっちり喰らったPS5だけでなく、最近じゃガンプラまでも転売の対象だってんだから、マジで通常モデルGC8の高騰並みに理解できん話である ┓( ̄∇ ̄;)┏

youtu.be

 あとこの手の転売されたり中古価格が高騰したり、そう言った類のシロモノには一つの共通点がある事に気付いてしまったのである。ソレは「その殆どがオタク向けの商品」という事である(笑)ガンプラもPS5もスポーツカーも、良く考えてみりゃ欲しがるのは基本オタクがメインである。タミヤの戦闘機とか戦車とかは全然フツーに買えるし、国産スポーツカーも90年代とR35以外は多少高くなった程度であり、やっぱオタクが絡まない商品はアホみたいな高騰は基本してないのである。ワタクシもオタクだから分かるのであるが、オタクって変なモンに変な価値を見出して得意気になってしまうモンなのである(笑)

youtu.be

 何故BNR34がこんなに高騰しても値上がりが続くかって、ソレでも尚欲しがるオタクが居るからなのである(^_^;)まぁコレはオタクにしか分からん事であるが、オタクの根底にゃ「人生の一発逆転願望」や「自分を理解してくれない世の中への復讐や当てつけ」ってモンが潜んでるのである。ソレがニッチなモンへの熱狂的な支持を生み出し、世間の理解を超えた行動の原動力になってたりするのである。その熱量が「高くても買うんだッ!」って強烈な意識に繋がり、結果転売屋や中古屋や窃盗団等を喜ばせているのである。オタクのその熱量が冷めない限り、この手の商売は規制されても手を変え品を変え何度でも現れるのである。

*オタクではなくマニア
 フェラーリランボルギーニやポルシェみたいなミーハー過ぎるモンには目をくれず、安さと速さを両立した国産スポーツカーを選ぶ俺の慧眼凄い。ワタクシの個人的見解であるが、今尚あの時代のクルマに夢中になるヤツってのは、多かれ少なかれこの手のルサンチマン願望を心に抱いてたりするのである。そういうのから自由になって自らの心に正直になる事が、オタクからマニアへ至る第一歩だと思うのである:

マニア オタク
特定の事柄に対し強い関心を抱いてるだけで
基本的に一般人と変わりない
人間的に問題アリなのが少なくなく
特定の事にしか関心を持たない
基本的に一般人だから人間関係に問題は無く
周りを気にするから見た目も悪くない
人間的に問題アリだから人間関係も基本ダメで
周りを気にしないからルックスもダメ
日常的に人と交わってるからコモンセンスがあり
ルールやマナーに関しても一般常識を弁えてる
基本的にぼっちだからコモンセンスが不足してて
ルールとマナーに関しても自己中心的に考えてる
自分の行動は自分や仲間だけでなく
部外者も意識の範疇に入っている
自分と同志だけで世界が完結しているため
部外者がどう捉えるかを考慮していない
積極的な理由で好きになった趣味だから愛着があり
苦しくても長年やっていく傾向がある
消極的な理由でやってる趣味だから愛着もなく
飽きたらすぐに趣向を変える
人間的に出来ているため収入は多い方 人間的にダメだから収入も少ない
良い意味で子供っぽい 正真正銘ただのガキ
正真正銘コンテンツを愛している コンテンツは自己愛を表現するための手段
社会や世間に対し肯定的で、他人を信用している
余所者に対しても寛容で、異論や批判も受け入れられる
信じられるのはオタク仲間と所属コミュニティだけ
余所者には基本冷たく、異論や批判は許さない
意外と周囲の称賛と理解は然程求めていない 実は周囲の称賛と理解を強く求めている
趣味は自分の世界の一部で、無くなっても平気
自分が趣味を支配しコントロールしている
趣味は自分の世界の全てで、無くなったら死ねる
自分が趣味に支配されコントロールされてる
自分の興味世界の更なる繁栄と成長を望んでいる 自分が楽しければ永遠のそのままで良い

故に当ブログの読者は「ロン”マニア”」であり、決して「ロン”オタク”」ではないのである(笑)転売品だとか高騰した中古品だとかは買わない事が世の中や皆のためでもあるのであるが、オタクはソコんトコのまで思慮が回らんのである。コンテンツはテメェを輝かせるためにあるのではなく、その逆である。

 でもって最後に、ポルセンで聞いた話をもう一つする次第である。ソコまで状況が分かってる→ある程度の未来予測もしてるんじゃないかとワタクシは考えたので、思い切って「今後もこの高値は続くと思いますか?」と聞いてみたら、意外な答えが返ってきたのである:

市場にカネを大量に流した結果、モノよりもカネの方が多くなってしまった

一般的に経済で理想とされてるのは年2%ほどの緩いインフレで、上限は5%

ところがアメリカでのインフレ率が6.2%に達してしまった

( ゚Д゚)マズー

FRBがカネの動きを制限し始めた ← 今ココ

というワケでアメリカでカネの流れの蛇口が閉まってきて、ほぼ確実にニッポン銀行も追従するだろうから、高騰は収まるだろうと予想してたのである。やっぱ顧客に経営者や会社役員とかの重役を多く抱えてる事もあるんだろうけど、このレベルの話が出来るって事がワタクシ的にはビックリなのである( ゚Д゚)コレがスバルや日産やマツダのディーラーだったら「高くて大変ですねぇ」の一言だけで話が終わってたであろう(笑)まぁ合わせて新コロも経口薬の登場で終息に向かうだろうから、今後は楽観視できそうな今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220218235116j:plain