アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

COLD WORLD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「道を貴び術を知れば心勇ならずと雖も必ず勝つ。道に背き術に違えば必ず負く」
By 松浦静山

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*最後の世代
 ワタクシの世代か、その1つ下の世代が、おそらくクルマ離れしてなかった最後の世代なのだろうと思うのである。ワタクシは勝手にコレを「40歳の壁」と称する次第である(笑)40歳より上は「18になったら即免許取ってクルマ買うのが当たり前」の世代で、免許取ったら先輩から格安でスポーツカーを譲ってもらい、ソレを峠に持ち込んで走り込んだり、埠頭や駐車場にカラーコーン置いて定常円や8の字ターンの練習をしたり、チューニングショップに通い詰めて愛車のパワーアップを計るのが日常だった世代である。

youtu.be

 先輩から格安で譲ってもらうんだから当然非力な小型車で、峠の先輩達から走りのノウハウを叩き込まれるだろうから、形はどうであれ基礎は出来上がるのである。だから以降大きいクルマに移行しても、何ら問題無く乗れてしまうのである。でもその下の世代はそういうのが殆ど無いから、非力な小型車からドラテクの基礎を学ぶって事をしない場合があるのである。ワタクシの周囲でも最初のスポーツカーがR35だったとか、ケイマン/ボクスターだったとか911だったとか、そういう話は良く聞くのである。当然、先輩達から習うだとか、ドラテクの教本ビデオをテープが擦り切れるほど観ただとか、そんな経験も無いのである。

*エクスペリエンスしよう
 21世紀以降は現在40歳以上のオッサン共が若かった頃に挙って買った「安くて速いスポーツカー」ってヤツが各メーカーのラインナップから消え、でも「スポーツカー=ステータスシンボル、富の象徴」って図式は残ったから、若い頃は買わないor買えなくても、オッサンになってカネ持ちになったら買っちゃうのである。正しい乗り方は知らないけど単純にアクセル踏めば飛ばせちゃって、免疫無いから高確率でスピード中毒に陥り、万が一の時にクルマを立て直すドラテクも無いのである( ̄~ ̄)だからメーカーが「スポーツカーの正しい乗り方を教えてあげる」って取り組むのは歓迎するし、ポルシェがやってる【ポルシェトラックエクスペリエンス(以後PTX)】はポルシェ属性のあるロンマニアの方には積極的に薦める次第である。

youtu.be

 何が良いって、ポルシェだから色々カネはかかるだろうけど、正しい基礎を最短で学べる事がである。上記の「先輩からクルマ譲ってもらって峠で云々」の一番の問題は「ソコで学んだノウハウが正しいとは限らない」という事である。でも若い内なら時間かけて失敗をリカバリーできるし、間違った知識でクルマ壊しても安モンだから無問題である(笑)でも年取ってからだと修正能力が落ちるし、クルマ壊したら高級車だから途方も無い修理費が掛かるのである(^_^;)だからカネをかけても安全かつ確実な方法でドラテクを身に付ける事が望ましいのである。

youtu.be

 でもってこのPTX、ワタクシがパッと調べたトコ&実際に参加したロンマニアの方々の話をまとめると、実に良く出来たプログラムなのである。たとえドラテクのドの字も知らないような素人でも、順を追ってこのプログラムに参加して修了認定を受けていれば、最後はサーキットをちゃんと走れるようになってるのである。ワタクシもそうだったから分かるのであるが、最初に間違った方法を学ぶと癖として身体に染み付くのもだが、間違った知識から派生した間違ったノウハウを得てしまうので、全部直そうとしたらスンゲェ時間が掛かるのである('A`)だから最初に正しい乗り方を学ぶべきなのである。

*投資惜しむべからず
 確かにPTXの参加費は安くないのである、てゆーか「高ぇーよ('A`)」ってのがワタクシの正直な感想である(笑)ただワタクシはソレでも「マジのガチでモタスポ初心者ならPTX参加を強く勧める」と言う次第である。何故かって、ちゃんと学ばないでサーキット走ったら万が一が百が一ぐらいになって、そうなった場合途方も無い授業料を払わされるハメになるからである。ワタクシが言うまでもなくポルシェは修理費も部品代も高いし、しかもサーキット走行で起こった事故に保険は一切出ないのである。つまり巨額の修理費や部品代をテメェで全額払うor廃車だからである。

youtu.be

 かく言うワタクシもクラッシュは2回ほどやらかしてて、その内1回は全損廃車だったので、ソコんトコはイヤと言うほど分かるのである(笑)R35でやらかした時は全部合わせて70諭吉ほどかかってしまい、もうコレだけでPTX数回分の参加費に匹敵するのである。無論その手の事故を完全に無くせるかと問われたらノーであるが、ソレでも重大な事故は圧倒的に減らせるのである。サーキットで飛ばした方が公道で飛ばすよりも圧倒的に安全だし、スポーツカー乗ってて飛ばしたい欲に抗う事は実質不可能。だからこそスポーツカー乗りにはしつこいぐらいにサーキットを薦める今日この頃であった。