アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NIHIL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ベッドは世界で最も危険な場所である。80%の人がそこで死ぬのだから」

By マーク・トウェイン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 最近「モーターファン・イラストレイテッド」読んでいるせいか、やたらとググる機会が増えたのである。何ちゅーか、21世紀便利過ぎである。ワタクシがまだガキだった20世紀なんかは、ソレこそ摩訶不思議な単語1つ調べるのにマニアックな本屋を何軒かハシゴしたモンであるが(笑)今じゃPCの前に座ってその摩訶不思議な単語を入れるだけでお終い。便利っちゃ便利なのであるが、何か面白味が無いっちゅーか(爆)・・・・・って、待てよぉ〜σ( ̄、 ̄=)ひょっとしてメタボリック症候群が増えだした理由もコレなのであろうか。マニアックな本屋を何軒もハシゴする分のエネルギーを消費しなくなったから、その分が内臓脂肪になっているのかも知れない(核爆)ちょっと、ウィンドウズ普及前と普及後のソレを比較したら博士号取れるかも(原爆)


 そんなこんなでググりまくっていると、どーゆーワケか知らないがロータリーエンジンチューンの第一人者であるRE雨宮の雨宮勇美の発言が飛び込んできたのである。雨さん曰く「FD3Sは250〜260km/hのスラローム勝負ならどんな車にも負けない。でも300km/hオーバーになるとパワーの差で負けちゃうけどね」だそうである。250km/h以上でスラローム勝負して、更に300km/hオーバー出る合法的な場所といえば、ドイツのニュルブルクリンクアウトバーンぐらいしかワタクシには想像出来んのであるが、ソコまで行ってやったとは考えにくい。ショップが千葉県だから、するとまぁ何処でやるかは容易に想像出来るが、ワタクシ個人としてもあまり好ましくないと思うのである。


 ソレ自体が違法な上に危険なのもそうだが、そのせいで"特殊部隊"が誕生して、挙句の果てにそーゆー連中とは何の関係も無いのにも関わらず、スポーツカーに乗っているというだけで"師匠"やワタクシまで"殺られた"のだから堪ったモンじゃない(笑)よくこのテの連中は「マナーは守っている」だとか「周りには迷惑かけていない」というが、実際ワタクシはこーゆー形で迷惑こうむっているワケである(爆)しかも「国産スポーツカー乗っている」って言うだけで「峠でドリフトするんですか?」って聞かれることもザラ。ココで「上記の様な風評被害を自分から発信するのもアレなので、ワタクシはクローズドコース内でしかアクセル全開で…(ry)」って小一時間かけて説明するのも面倒くさいので、今じゃ「しない。サーキットだけ」の一言でお終い(核爆)サバゲーもそうであったが、こーゆーのって一度社会的イメージが出来ちゃうと色々大変であるε-( ̄ヘ ̄)


 で、そのイメージのエポックメイキングの元祖になったと思われる「頭文字D」であるが、何らかんら言って全巻読破してしまっていたりする(笑)ワタクシの行きつけのショップに全巻置いてあるのであるが"来ては作業中に読み×複数回"とやっているうちに何時の間にか最新の35巻まで読み終えてしまった(爆)確かにクルママンガとしては良く出来ちゃいるのであるが、どうもやはり好きになれんのである。一番の理由は何といっても・・・・

「萌えない」

であるが(核爆)何が一番気に食わないのかが、35巻読んでからようやく分かったのである。拓海の親父の文太のキャラクターが好きになれないの(てゆーか、作品中ブッチ切りで嫌いなキャラ/原爆)である。


 まぁ「コレはマンガだから」と言ってしまえばソレまでだが(笑)自分が父親になったと想定した場合、自分の自己満足(今の段階では文太の最終目的が不明なためそう判断)のために息子に数々の違法行為(無免許運転、速度違反、危険行為など)を"英才教育"と称してやらせているトコが、何ちゅーかワタクシ的にはアカンのである(-_-;)大学病院にいた頃「ナントカの証人」とかいう連中の子供の主治医を受け持った事が何度かあるのである。まぁ連中のオペが出来るような環境&人材は大学病院にしかなくて、オペ時には勿論、緊急時に使う"赤いヤツ"を使わないという誓約があるから万が一でも責任問題はほぼ問題ナシなのだが、それでもやっぱムカつくのである(`ヘ´#)


 親がテメェの意思でその団体に加わって、テメェの意思で"赤いヤツ"を拒否して、ソレが原因でテメェ一人でくたばるのは勝手なのであるが、子供は何も知らない&親を選べないのである。宗教にしろ名前にしろイデオロギーにしろ、どれも生まれてからの子供の一生を決めかねない出来事である。ソレを親のエゴで決められたら堪ったモンじゃない。個人曰く「三つ子の魂百まで」とは良く言ったモンで、多かれ少なかれ子供は背負いたくも無い十字架を親のエゴで勝手に背負わされたまま、揺り篭から墓場まで担いで生きるハメになりかねんのである。子供がその十字架を背負ってフツーに生きていられる位逞しいのであるならある意味幸せかも知れないが、中には十字架に押し潰される子供だっている。そうすると子供も不幸だが、同じぐらい親も不幸になるからである。


 ホントは他人事だから放っとけば良いだけの話で、しかもマンガなのであるから尚更なのだが(笑)何ちゅーかワタクシにはどーも他人事として受け入れる事が困難なのである( ̄− ̄;)ある意味「自分達はどうしようもない反社会的DQNで、自分達が全てを注ぎ込んでまでやっている事には何の意味も無いDQN行為だ」って自覚した上で自分だけでやっている「湾岸ミッドナイト」の方が10%マシだと思ってしまうのである・・・・・コミックスはあまり読んでいないが(爆)あとまぁ自分も峠でやってしまったという過去もあり(核爆)更には峠で自爆した人の末路を"仕事"で見てしまったというのもあって(実話)やっぱ比較的安全なサーキットかカート場じゃないとアクセルを床まで踏む気になれないのである( ̄_ ̄|||) ・・・・ってコレ、マンガ話とマジ話が完璧なまでにゴッチャ混ぜになっているのに即興で書き上げた後に気付いた&書き直すのも面倒くさいので(原爆)さっさと締めてゲームの続きをやる事にする今日この頃であった。