アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LIVE AFTER DEATH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「何よりも大切なのは自分が何を言いたいか知ること。次に誰にそれを言いたいのか決めることだ」

By ハロルド・ニコルソン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 試乗車が無いのである(-_-;)今に始まった事じゃないがネタが枯渇しているため(笑)三菱の【ランエボX公式HP】から試乗車を探してみたのであるが・・・湘南地区どころか、その近辺探してみても【ツインクラッチSST】搭載の試乗車が無いのである。あるのは5MTの試乗車だけである。因みに実車であるが、こんな感じである:

元がFFレイアウトのセダン&DOHC直4エンジンを積んでいる→フロントヘビー&重心が高い上、万人ウケするように設定してあるせいか足がフニャフニャで、傍から見てると「おっとっと!」的な感じで挙動が危なっかしいのであるが、コレらが全て「計算ずく」で、達人の綱渡り宜しくギリギリの線を自動的に見極めて動いているんだから大したモンである。実際、ゲーム上で再現しても、マジでこんな動き方するのである。コレで車高落として足をカッチリさせても同じように制御されるんだったら相当面白そう・・・ちゅーか、もし実際にコンバット・プルーフされて、良好な報告が多数来たらマジでヤバいのである(爆)


 何ちゅーかSSTもそうであるが、ワタクシが思った以上に「ワタクシ好みの挙動」なのである。ワタクシ的にはどちらかと言うとグリップをシッカリ確保してFF的にアタマで引っ張る走り方よりも、ケツを滑らせてアクセルで微調整する感じのFR的な走らせ方が好きである。何ちゅーか今のクルマが重たい&カートでも超重量級(笑)→スピードを落とし過ぎると、立ち上がりでどーしても遅れる→何時の間にかスピードを可能な限り殺さず、ゼロカウンターっぽくケツを流す走り方が身に付いてしまっているので、ちょーどワタクシが狙っている走らせ方にドンピシャリだったりする(爆)コレで上記の足だけじゃなくて、課題であったSSTまでコンバット・プルーフされた日にゃぁダンナ、ヤバ過ぎっしょ(核爆)


 で、何でワタクシがココまでランエボXに拘っているかというと、他ならぬ「クラッチがイヤ」であり、ソレ以上でもソレ以下でもない(笑)実を言うとワタクシは4WDだけじゃなくて「小さくて軽くて走れるクルマ」にも萌え属性を持っている(爆)S2000とかロードスターとか、BMWのZ4とかはマジで振り回してみたいし、ロータスエリーゼに至っては「小さく軽く走れて、しかもMR」とダブル萌えだったりする(核爆)でも、それらの車種がワタクシの眼中に入ってこない最大の障害が、他ならぬ「クラッチはイヤ」なのである(原爆)サーキット専用車だったらソレでOKかも知れんが、渋滞のメッカに囲まれているような湘南地区で3ペダルMTはマジしんどいのである(-_-;)つい最近他人のクルマを借りて乗っていた時にも、思わず「をををををっ、渋滞でもすんげぇ楽!ああっ、神様、仏様、AT様!!」って思ってしまったぐらいである(水爆)


 あと、良く言えば徹底した合理主義者というか、悪く言えばそこんトコの感覚がスッポリ抜け落ちている欠陥人間というか、よっぽど酷いソレじゃない限り(または生理的にダメな場合)は、機能やユーティリティやコストパフォーマンスに優れていれば、容姿には容易に我慢できてしまうのである。逆に「たとえ3ペダルMTでクラッチが死ぬほど重くても、ワタクシはコレが大好きだ!」って感覚が分からんのである。よく雑誌なんかで「V型12気筒の官能的なエキゾースト音」とか「ピニンファリーナが描くエキゾチックな様式美」って言われてもピンと来ないのである(^_^;)何ちゅーか、自分で見たり聞いたり調べたり、果ては他人のインプレなんかを参考にして「こーゆーのが美しいエクステリア/インテリア/エンジン音」と言うモンを「概念的にある程度認識している」だけであって「自分でそう感じた」からじゃない場合が実に多かったりする。


 どーもワタクシの脳ミソん中では「機能美>>>越えられない壁>>>その他諸々の美(一部例外あり)」って感じなのである。ワタクシが【G−SHOCK】シリーズをこよなく愛する理由が「G−SHOCKは機能美の塊の様な時計だから」である。壊れない、止まらない、狂わない。しかも思いっきり無骨だった初期とは違い、今じゃスタイリッシュな機種も少なくない。何ちゅーか、バカ高い上に壊れやすく、オマケに定期的なオーバーホールが必要な超高級ブランド腕時計の良さが全然分からんのである(-_-;)まぁ、芸術に対する感性の修行が足りていないって言っちゃソレまでだし(笑)ランエボX買う予定も今のクルマを手放す予定も毛頭無いので(爆)妄想はいい加減止めといて、フロ入って寝ようと思う今日この頃であった。