アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

L.D.50

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人生には生きる意味があるのか。それを疑問に思ってきた。しかし今、それとは対照的に、次のことがはっきりとしてきた。つまり意味がなくても、まったく問題なく生きられるということが」

By アルベール・カミュ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ココ2〜3年のラインナップを見てたらある程度想像付いたというか、やっぱスバルはマジで走りを捨てるようである┐(´-`)┌コレはワタクシの予言とか怪しい情報筋からのソースではなく(笑)日経産業新聞でスバルの社長自らの発言である。要約すると次の通りである:

  • 社長曰く「今年は攻める年」
  • 海外重視・海外で稼ぐ構造に変身。「国内軽視だ」との反発にも「内向き視線を止めろ」と意識改革
  • 「走りにこだわる」が免罪符となっていた。単なる技術者のエゴ。このような開発者は完全に更迭した。市場が見えない開発者はスバルに必要ない
  • 「ニーズにこたえる」ことを重視する。レガシィフォレスターインプレッサの大型化はアメリカ・中国からのニーズにこたえた結果。大型化に異議を唱える社員の意識を「世界市場」への向けさせるため、社長みずからが押し切った
  • 成長が見込めない日本市場を見切り、海外で大きく稼ぐ収益構造への転換を急ぐ

・・・・・

・・・・

・・・

・・

          ∧       /:::::::    ....::::::::::::..    ..:::::..       \
       iヽ/  ヽ  ./:::::::: ...::::::::::::::::::::::/.::  ...:::::::::::::::..       ヽ
      /      l/::::::::::::::::::/:::::::::::::/::::::...::::::/::::::l:::::i::...     :::',
     /.  一   \:::::::::::::/::::::::::;:/::::::::::::::::/::::::/|::::::!',::::...     :::',
     │  生     .〉::::::/:::::::::,</::::::::::::::://::::/ !:::,' !::::::...  .::::ハ
     │  呪    /::::::///:/ /><_´  //    !/  !:::i::::.. .:::::::::::l
     │  わ     |:::::::::::::://f===z、      ヾ---――!;イ::::::::::::::::::::|
     │  れ     |::::::::::::// .| () !ヾ      ,z===z、 .|:::::::::::::::::::::!
     │  ろ     l:/:::::::〃。○ー‐-''        | () j } |::::::::::::::::::::|∧__ノヽ  ノヽ
     │  |    |/:::::::::/ \\\\\\\\ ゝ―-○。':::::::∧::i ̄     `ー'  │ 
     │  |    |:::::::::∧ \\\\\\\\\\\ /:::::::/ ,'/  呪 成 ス  │
     │  |    |:::::::/::ハ    rー――--- 、 \\\ ./:::::::/ノ/.   い 長 バ  │
     │  |    |::::/:::::::::\-┴-、        `ヽ    /::::::::::::::〈     を に ル  │
     │  |    ∨:::::::::::::/    |_      }  /::::::::::::::::::i     か 縁 に  │
     │  |    /:::::::`ヽ/  三ノ、 `ー--―'´,. -/:::::::::::::::::::::',   け が は  │
     │  !!  _l:::::/ ̄´    ̄}  `ー--‐,イ:::::::/:::::::::::::::::::::::::!   て な  一 │
     ヽ       /::::,r'   ヽー'  \. ヽ/ /:::/::::::::::,::-―'´:ノ.    や く  生 │
     ::::∨\__/::::/  ヽ   !___,  }∠  //:::::::::::/::::::::::::::ヽ.   る な    │
     :::::::::/::::::::::/ヽ  \ l´     ノ:./\〃::::::::::rー― 、:::::::::::l    ぅ る    │
     ::::::/:::::::::::::∧、 \____>ー- 、/: :/  ./:::::::::::::::>‐<´ヽ \::::ノ     l      │
     :::/:::::::::::/:::::ヾー--'´.:.:.:.://: : : : l  /:::::::::/::f´ヽ ヽ ヽ !`ヾ   っ     /
     /:::::::::::/::::::::::::::::\.:.:.:.:.:.//: : : : : l ./:::::::::/:::::l  l  l  l  !.:.:.:!.  !    /
     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\.:.//: : : : : : l/::::::/::::::::l       ノ.:.:.:.:\___/ 

一部ワタクシの心の叫びが含まれているが、敢えて気にしないで欲しいのである(笑)よーするにVWグループの中のアウディ宜しく、、シャッチョさんはスバルをトヨタの4WD専門ブランドにしたいっちゅー話である。確かに日本人は世界人口の1/63でしかないし、残り62/63の圧倒的大多数は走りよりもコストパフォーマンスを欲しているのであるから、その言い分は分からんでもない。商売人だったらそう考えて当然である。


 が、ちょっと考えて欲しい。スバル・レオーネの時代なら兎も角、上記の大衆迎合路線において水平対向エンジン&シンメトリカルAWDのメリットがあるのか、と。ワタクシの答えは「殆ど無い」である。レオーネの頃みたいに4WD技術がさほど進化していなかった時代だったら、構造的に有利なスバル車が持て囃されていたであろうが、今じゃバランスの悪さを電子制御やトルクベクタリングでカバーしつつ安価で提供できる時代であるから、シンメトリカルAWDのメリットは殆ど無くなるのである。ンでもって、水平対向エンジンショートストロークゆえに、燃費においても実用性においてもデメリットが大きい事は周知の通りである。


 実用性とコスパを求めるんだったら、何をどー考えても直4エンジンのFFレイアウトにした方が良いに決まってるからである。そーゆー実用性やコスパ云々じゃなく、より良い走りを求めて低重心&左右バランスの良い4WDが欲しいからこそ、スバル車を選ぶ理由になるのであり、スバル車のニーズってこーゆー事だとワタクシは思うのである。つまり、走りにこだわりが無いのであれば、水平対向エンジンもシンメトリカルAWDも要らないっちゅー話であり、この時点でシャッチョさんの言っている「ニーズに応える」「走りへのこだわりを捨てる」「コンパクトカー用の1.3Lの新型水平対向エンジン」ってスローガンは思いっきり矛盾している事が分かるのである。


 あとシャッチョさんの話を聞いてると、あたかも新型レガシィフォレスターインプレッサに対する不満は大型化にあるようにも捉えられるが、ワタクシはそう思わない。ワタクシ的にいわせれば、大型化以上にデザインがNGなのである。スタイリングのセンスもそうであるが、根本的な事を言えばコレまた水平対向エンジン&シンメトリカルAWDが原因である。水平対向エンジンの謳い文句は低重心、つまりホントならボンネットを低く出来るはずだが、ご存知の通り実際はそうではない。エキマニやステアリングラックを下に通してるから搭載位置は思ったより高く、エンジンの上にオルタネーターやらインタークーラーやらを乗っけてるからボンネットが高くなるのである。


 ンでもって、シンメトリカルAWDがデザインにどう影響してるのかというと、その【独特の構造】ゆえにフロントオーバーハングが長くなる→スタイリング的にもフロントノーズが間延びするのである。鼻が長くて背が高い。大型化すれば大型化するほどこの特徴が顕著になる。コレじゃ引き締まった顔にならないっちゅー話である。ワタクシに言わせれば、更迭しなきゃいかんのは技術部じゃなくてデザイン部である。同じ左右対称4WDを作ってるアウディなんかは、あの手この手を使ってエンジンを後ろに引っ込めたりエンジン高を低くしているにも限らず、スバルのデザイン部は何をやっていたんだ、と。


 まぁ、ワタクシの言いたいことはそーゆー事である。ワタクシは商売に疎い&フツーの人のニーズにはもっと疎いので何とも言えないが(笑)この路線にスバルが行くんだったら、今後ワタクシにスバル車を買うメリットは無いっちゅー話である。ワタクシはスバヲタでもなけりゃ、スバルの株主でもない。こーゆー事を言うのは憚れるが、カネにも困っていない。AWDが欲しけりゃアウディ買うし、水平対向エンジンが欲しけりゃポルシェ買うし、安くて使い勝手のいいクルマ欲しけりゃトヨタ車かホンダ車買う。後にも先にもソレだけの話である。しつこいようだが、積極的にスバル車を選ぶ理由は今のスバルにもないし、今後は更になくなるだろうって事である。時には自分を否定するのも大事であるが、否定しすぎるのもアレであるとつくづく思う今日この頃であった。