アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLACK CLOUDS & SILVER LININGS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「己に自信の無い奴が常識に従う。不安を持つから動き出す。心配しなくたって人生なんて食って、寝て、やって、終わり。心配なら思い切って落語家にでもなっちまえ」

By 立川談志


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*忘れモンは何ですか?

 あの鬱陶しかった夏も終わり、コレから待望のモータースポーツのシーズンである\( ̄△ ̄)/・・・顔文字が示すように、未だにワタクシのテンションが上がらないんだよなぁコレが(笑)ちょっと前までは走る日が楽しみで楽しみで仕方が無くて、ソレをネタとして小分けにしてブログでアップしていたモンであるが(爆)今は何故だか知らんがテンションが上がらないのである(-_-)最後に6月上旬に走ってからもう4ヶ月。通常だったらスポーツ走行中毒の禁断症状ネタを幾つか書いているはずなのである(核爆)何ちゅーか、エンジンかけようとスターターは回っているのだがエンジンに火が入らない、そんな感じである。


 何ちゅーか、何かすんごい大切なモンをド忘れしてるような気分なのである(-_-;)ソレも「会社行くのにハンカチ忘れた」という良くある話レベルの忘れモンじゃなくて「レース当日にヘルメット忘れた」というフツーの人じゃ絶対ありえないようなレベルの忘れモンである(笑)2年前と去年にサーキットでデカいのをやっちゃっている&ソレ以外にも細かいポカを結構やらかしていて、しかもその殆どがワタクシ以外誰もやらかさないようなトコでやっちゃってるのである。コレはあくまで推測であるが、ワタクシはフツーの人なら運転する前に意識して当たり前の大事な部分を忘れた、あるいは知らないまんま走ってるんじゃないかとも思っちゃうのである。


ミッシングリンク

 某小説家風に分かりやすくいうと「シーズンインへの期待≦ワタクシの未来に対する唯ぼんやりした不安」といったトコであろうか(笑)何ちゅーか、イメージが繋がらないから思い切って踏めないのである。何ちゅーか「ワタクシの操作」と「実際の"トリックマスター"の挙動」の間にミッシングリンクがあって上手く繋がらない→上手く繋がらないと安心して乗れずに( ゚Д゚)マズーってワケである。矢鱈と長文でアレなのだが、要約すると「よーするにワタクシが勉強不足&経験不足だからトラブルが続発する」の一言で済む話なのである(爆)


 自慢ではないがワタクシは超絶不器用である。フツーの人なら見て分かること&感じて分かることが中々理解できない。どんな細かい事でも明文化して理論付けて定義化しないと吸収できないのである。分かりやすく言うと、他人の走りを見てもソレを自分のイメージに取り込むことが全然出来ないし、感覚で上手く走れたかどうかを判断できない。でも映像が残っていたりデータロガーで具体的に示されることでよーやく理解できる、そんな感じである。


*トレーニングの重要性

 自慢ではないが、総運転暦は5年、モータースポーツ暦は3年、経験車種はたった2台。元々スタートそのものが圧倒的に遅かった上、学習速度も遅いんだから目も当てられない(笑)ソコでこんなモンをポチッてきたりする:

プレイシート G25/G27 レーシングホイール 取付専用アダプター ブラック

プレイシート G25/G27 レーシングホイール 取付専用アダプター ブラック

予定通りなら来月3日に届くはずの【G27レーシングホイール】のシフト部分を置く台である。コントローラーは注文したけどシフト置き場が無かった→本末転倒なので( ゚Д゚)マズーだったので注文したワケである。具体的に言うとこんな感じ:

この様にシフト部分を実車のソレみたいにシートの右/左隣に設置するためのアダプターなのである。何ちゅーか、やっぱ3ペダルMTじゃないとドライビングの基本的な部分が分からんトコもあると思うのである。ンで、実車は高いから代わりにバーチャルトレーニングを、と(笑)


 まぁ、実車の方は地道に練習するしかなさそうである。他人の見様見真似がヘタなのであれば、ココは基本に返ってドライビングレッスンなり講師付きの走行会に参加するなりして、時間はかかるがそっから徐々にやっていくしかない。ワタクシは昔から何につけても要領が異様に悪かったが、一度取り組んで出来なかった事は殆ど無い。人一倍・・・いや二〜三倍ぐらい時間はかかったが(笑)欲しいモンは大概手にしてきたという自負がある・・・・とムダに自信がある事自体が既に落とし穴かも知れないので(爆)もう一度謙虚になるに限る今日この頃であった。