アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NEW AMERICAN GOSPEL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「プレッシャーはその人の持っている器に対してかかるものだ。器が大きければプレッシャーを感じることがないはずだ」

By 羽生善治


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*メンタルよ強くあれ

 メンタルの弱いヤツは面倒くさいのである。「好き」でも「嫌い」でもなく「('A`)マンドクセ」である(笑)単純に打たれ弱い、打たれたら中々立ち上がれないだけなら、正直まだマシな方である。一番面倒くさいのは、その弱さから二次的に出てくる性格である。ワタクシが今まで色んな分野でツラ合わせた豆腐メンタル連中の特徴がこんな感じである:

  1. 人の話を聞かない。助言しても「分かってます」だとか「でも自分は・・」とか言う。批判なんて以ての外
  2. 雑談に他人や組織や社会の批判が矢鱈多い。でも解決しようと何かしてるのかといえば、何もしていない
  3. 自分の意見を言わない。自分の意見を求められると、笑ってごまかす
  4. 頑固なまでに自分のポリシーを曲げない。ムダにプライドが高い。寧ろソレがアイデンティティーになっている
  5. 一度メンタルをへし折られると周囲に伝搬させるかのごとく過剰に嘆き悲しみ、同情を誘おうとする
  6. 立場の強い人間には何も言わないし言えない。だから自分より立場の弱いヤツを見つけて言いまくろうとする
  7. 何らかの理由で自分に批判が集まると逆ギレするか逃げ出すか、あるいは両方とも

よーするに、折れやすい&折れたら治りにくいテメェのメンタルを守るために、こーゆー性格が出来上がってくるのである( ̄ヘ ̄)正しい正しくないを問わず外部からの干渉を何でもかんでもブロックして、その歪さを誤魔化すために知識や変なイデオロギー武装して、自問自答して自己矛盾に陥らないように矛先を他者に向ける。ソレがこの上なく('A`)マンドクセのである。自分自身が分かっていない&自分自身に正直にならないヤツと一緒にいて、楽しいワケが無いって話である。


*趣味の世界とメンタルの相互関係

 何つーか、こーゆーヤツって自分の話しかしない&基本他人の話を聞かないから困ったモンである┐( ̄ヘ ̄)┌自分を守る事に固執するあまり、他人を見る余裕が無くなっているのである。ワタクシは対話を「お互い影響を与え合い、お互いを高めていく行為」だと考えているのである。話し相手から色々学ぶのもそうであるが、自分からも相手に学んでもらうのである。自分が色々学べて嬉しい、自分も相手を成長させられて嬉しい。お互いダブルで嬉しいのである。が、この手の豆腐メンタルと話しても、高め合うモンが少ないのである。自分は相手から学ぶ喜びしかないし、相手は教えてあげた楽しみしかない。お互い楽しさ半減である。


 先日「趣味に過剰に没頭するヤツはリアルが充実していないヤツが実に多い」と言ったのであるが、も一つ「リアルが充実していないヤツはメンタル弱いヤツが実に多い」を付け加えるとしよう。コレにて「趣味に過剰に没頭するヤツはメンタル弱いヤツが実に多い」の三段論法の完成である(笑)趣味に過剰に没頭するヤツ、つまりオタクの特徴って、気持ち良いぐらい上記のソレに当てはまるのである。コレはワタクシが色んな分野で色んなオタクと関わり合いになった経験&オタクであるワタクシ自身の体験談なので、信憑性はかなりあると自負している(爆)もしホントかどうか確かめたかったら、スバヲタのオフ会に行ってみるといい。お互い人の話を聞いていないのに会話が成立してる、そんな摩訶不思議な光景が見られるから(核爆)


*メンタルの強さは皆同じ

 つまり、そーゆー事である。ワタクシが徐々に&十分とは言えないけどリアルでの立場を得て発言するようになってくると、趣味世界にいるオタク連中の会話の薄っぺらさを自覚するのである。オタクは知識やノウハウだけは沢山あるけど、ホントにただソレだけ。関心はあるけど、感心しないのである(笑)自分を認めてほしかったら、まず他人を認めろ。ただソレだけなんだけど、オタク連中はソレが出来ないんだよなぁ(^_^;)連中としては「趣味の世界でなら俺様サイコー」って意気込みで趣味やってるから、謙虚さなんて微塵も無いのである。リアルでの自分の立ち位置を認めたら、自分自身の弱さを認めたら、もう二度と立ち上がれないかも知れない。だからこそソレを一時的にでも忘れるために、趣味に没頭するのである。


 じゃあメンタルの強い人とはどういう人か?上記の反対からすると「単純に打たれ強い、あるいは打たれてもすぐ立ち上がる人」といったトコであろう。あくまでワタクシの実体験談であるが、前者の「単純に打たれ強い人」ってのをワタクシは見たことが無い。ワタクシが出会った事のあるダイアモンドメンタルな人ってのは、ほぼ全員後者の「打たれてもすぐ立ち上がる人」である。正直な話、メンタル自身の強さは豆腐メンタルなヤツらと変わりないけど、立ち直る速さが違うのである。批判されたり否定されたりしても、ただ黙って自分を見直して再挑戦する。豆腐メンタル連中みたいに「批判されました(;つД`)」とかいう過剰反応なブログをアップして、同情のコメントを求めるようなことはしないのである(笑)さて流石に今日はもう遅いので、コレぐらいにしようと思う今日この頃であった。