アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SLAUGHTERHOUSE SUPREMACY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「我々は過去を知らないばかりに、自分の生きる時代を中傷する。人間はかれこれ、ずっとこんな調子できたのである」

By ギュスターヴ・フローベール


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*クールじゃないガラパゴス

 今日は勉強会があったので、更新が遅れてしまった次第である。で、勉強会の帰り道の中、ワタクシはふと思ったのである。クールジャパンってどうなったのであろうか、と(笑)名前こそ良く聞くが、ワタクシは実態を見た事が無いのである。ゲームやマンガやアニメは一部のオタクが賞賛してる程度だし、電化製品やクルマやバイクがバカ売れしてるという話も聞かないし、日本企業が世界で大ブレイクしたという話は寧ろクールジャパン以前の方が多かったと思うのである。こう言っちゃアレであるが、韓流と一緒である。売り込んだ直後は一時的に広まるけど、継続性が全然ないって感じである。ブームってのは「流行る→文化として定着する→何時の間にか生活習慣の一部になってる」までを言うんじゃないかなと思うのであるが、クールジャパンも韓流も「流行る」の時点で止まってるって感じなのである。


 ワタクシが思うに「宣伝する方が”日本で売れている=良いモノ”だと勘違いしている」のと「ニッポン文化は基本的にガラパゴス文化」じゃないかなという事である。クールジャパンなんぞやらなくったって日本料理や日本武道は受け入れられたし、日本車もバイクもフツーに売れているのである。よーするに外国人は「ニッポンらしい個性のある良いモノ」を欲してるのであって、決して「ニッポンでベストセラーだったモン」を欲しがってるワケじゃないのである。確かに「良いモンは売れる」ってのは良く分かる。が、このチャートを見てどう思うであろうか:

2011CD売上
1 1,587,229 フライングゲット / AKB48
2 1,586,840 Everyday、カチューシャ / AKB48
3 1,418,888 風は吹いている / AKB48
4 1,198,864 上からマリコ / AKB48
5 1,079,460 桜の木になろう / AKB48
6 *,625,935 Lotus / 嵐
7 *,614,131 迷宮ラブソング / 嵐
8 *,498,920 マル・マル・モリ・モリ!/ 薫と友樹、たまにムック。
9 *,466,037 パレオはエメラルド / SKE48
10 *,441,680 Everybody Go / Kis-My-Ft2


2010CD売上
1 *,968,785 Beginner / AKB48
2 *,726,451 ヘビーローテーション / AKB48
3 *,698,981 Troublemaker / 嵐
4 *,697,257 Monster / 嵐
5 *,670,446 果てない空 / 嵐
6 *,665,788 ポニーテールとシュシュ / AKB48
7 *,642,777 チャンスの順番 / AKB48
8 *,622,112 Lφve Rainbow / 嵐
9 *,593,505 Dear Snow / 嵐
10 *,516,583 To be free / 嵐

コレ見てまだ「売れてるモンは良いモンだ」と言えるのなら大したモンである(笑)ピンク・レディー松田聖子宇多田ヒカル。み〜んな国内で圧倒的人気だった→海外出て大爆死したというパターンである。因みにニッポン人アーティストのビルボードの最高順位は未だに二十数年前にラウドネスが作った64位。でもって、ラウドネスオリコン1位取った事があったであろうか。よーするに、クールジャパン推進してる連中の目的は「まずビジネスありき」なのである。だから浸透する文化も浸透しない。そういう事である。


*ネタ切れの友

 大変申し訳ないが、何時もの様にネタ切れである(笑)何せココ数日忙しかったのでネタ練る余裕がなかったんで(^_^;)というワケで、アレのストックを使うとしよう:


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その67:宝くじ

ある日突然人々の脳内に直接何者かの声が語り掛けてきた


「おめでとうございます、第1665回宝くじに地球が当選しました。
 よって地球の方々へのプレゼントとして1つだけ願いをかなえてあげましょう。
 10日後の10時ちょうどに、その願いを頭の中で念じてください。
 最も多かった願いをかなえようと思います」


人々は集まり、願い事をなににするか議論した。
ある者は「この世界から戦争を無くそう」と言い、
ある者は「いや、病気を根絶すべきだ」と言った。
議論は白熱し、あっという間に運命の日となった。
皆はワクワクドキドキしながら、願い事が何になったのかを待ちわびた。


すると脳内に再び声がした。
「圧倒的多数で願い事は決まりました」
人々は驚いた「なんだろう、やっぱり平和かな」
すると脳内の声はこう言った


「人間以外の生物の多数の意見により、人類の滅亡です」


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その68:森のくまさん

深い森の中で、狩人が巨大で狂暴な熊と出くわした。
恐怖のあまり、撃ち殺そうとしてもできない。
とうとう背を向けて、できるだけの速さで逃げ出した。


狩人は走りに走って、肺は酸素を求めて焼け付くようだった。
心臓は今にも破裂しそうに思われた。
その時、とても急な崖の端に行き当たった。
助かる望みはほとんどない。
他に逃げ道はなく、熊がどんどん迫ってくるのを見て
狩人は膝まづいて腕を広げ、叫んだ。
「主よ!どうか、この熊の心に信仰をお与えください!」


空が暗くなり、稲光がひらめいた。
熊は、狩人のほんの一メートルばかり手前で不意に止まり
戸惑ったようにあたりを見回した。


すると突然、熊が天を仰ぎ、膝まづいて言った。


「主よ、御恵みに感謝いたします……」


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その69:スカート

問:ジョークとスカートの共通点は?

答:短ければ短いほどいいという事と、要点は抑えていなければならないところ


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その70:ワープ

もし大学キャンパス全体が突然無人島にワープしたら   


工学部「住むところがいるな。生活必需品も作らなきゃいかん。ものつくりは任せてくれ。」
理学部「ここが宇宙のどこなのか、どういう気候なのか、地質、鉱物も調べないといかんな。この島の研究は任せてくれ」
農学部「食料がまずは最優先だ。腹一杯いいもん食わせてやんよ」
医歯薬学部「当分暮らすとなると健康問題が深刻だ。衛生、医療は任せてくれ」


法学部「・・・・・・」
経済学部「・・・・・・」
文学部「・・・・・・」


工理農医歯薬「やることないなら手伝ってくれ」


・・・といった今日この頃であった。