アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DISCOURAGED ONES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「事機が有利に展開しているのに、それを生かせないのは智者とはいえない。勢機が有利に展開しているのに、それに乗ずることができないのは賢者とはいえない。情機が有利に展開しているのに、ぐずぐず躊躇っているのは勇者とはいえない」

By 諸葛亮孔明


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


クライマックスシリーズの意義

 サブタイにあるクライマックスシリーズ(以後CS)とは、当然NPBのソレの事である。2004年に制定されて既に7年経ったが、未だに【CS勝者は日本シリーズ進出に相応しいか?】という記事があるように「2位3位だったチームが日本一になるのはおかしい」とか「ペナントレースの意味が無い」とかいう声があって、特に今年は大正義巨人軍がソレでニッポンシリーズ行けなかった事もあり、この問題が再燃する事は必至であろう。この件に関してのワタクシの意見は「CS良いんじゃね」といったトコである。元々NPBには然程興味無いのもそうであるが(笑)理に叶った制度だと思うからである。ちゅーのも:

  • 優勝チームは戦わずして1勝のアドバンテージを貰える
  • 全試合を優勝チームのホームで行える
  • 引き分けがあるのに加え、全試合終ってもイーブンならば優勝チームの勝ちになる

こんだけお膳立てしてもらって相手に4敗するようなチームが、ニッポンシリーズで勝てるとは到底思えないからである。実際この制度が始まってから(今年除いて)2位3位チームが下克上果たしたのはたった4回で、その4回とも下克上したチームがニッポンシリーズで優勝してるんだから、CSは実に妥当な制度だとワタクシは思うのである。その上やきうファンは優勝チームが決まっても2位〜4位チームのファンは最後までやきうを楽しめるし、下克上があった方が断然盛り上がるってモンである。プロやきうはエンターテインメントでもあるんだから、精度が妥当であるならば演出もアリだとワタクシは思うのである。


*ニンジャこそ俺達の全て

 何ちゅーか、ニッポン人は根本的に生真面目過ぎるのである。だからプロの試合にも真っ先に「真剣勝負」ってヤツを求めてしまうのではないかと思うのである。アメリカ(つーかWWE)では”スーパースター”と呼んでるプロレスラーを”選手”と呼び、未だプロレスを「ガチかヤオか」で議論してるのは、ワタクシの知る限りじゃニッポン人ぐらいなモンである(笑)さて話は変わって、と:

「誇りこそ俺達の全て」というタイトルの付いた、ランシド5年振りのニューアルバムである。ランシドは大坊時代から大ファンで、今でも「一番好きなパンクバンドは?」と聞かれたら、0.0001秒で「ランシド」と答えるぐらいに好きである。こう書くと「ランシドの何処が良いの」と問われると思うのだが、実はワタクシにも分からんのである(笑)演奏が超上手いワケでもないし、曲が超良いワケでもないし、ルックスに関しては上記動画でご察しの通りである(爆)ただ何ちゅーか、ワタクシのツボにこの上なくハマってるのである。さぁ、今日からヘビーローテーションだ(* ̄0 ̄)/・・・と言いたいトコだが、実はkonozama喰らったんだよなコレが(核爆)多分明日〜明後日には届くんで、辛抱強く待つのみである。


「今一番好きなラノベは?」と聞かれたら、0.0001秒で「ニンジャスレイヤー」と答えるぐらいに好きな作品なのだが、何時の間にか新刊出てたのをスッカリ忘れてしまってた次第である(笑)コレに関しては最早インプレの必要はないと思うが、強いて言えば「電子書籍版が無い」ってのが玉に瑕である(^_^;)だから忙しくて本屋へ行くヒマが無いと、こうやってコロッと忘れてしまうのである。その点、電子書籍なら向こうから「新刊出たよ〜(^-^)/~~」って通知が来るし、ネット環境があれば何処でも買えるし、ソレより何より隠す事無く職場に持って行けるからである(爆)


*やきうは何処に消えた?

 CSで思い出したけど、ホント最近は”やきうの話題で盛り上がる”って事が少なくなったと思うのである。昔は「プロスポーツ≒やきう」って状況だったのもあるかも知れないが、職場やら学校やらで自然とやきう話をしたモンだと思うのである。ワタクシが小坊の頃は今みたいにニッポンシリーズの時期になると、必ずと言って良い程「セリーグ派vsパリーグ派」でクラスが二分されたモンであるが(笑)今じゃそんな事はもう無いんだろうなって思うのである( ̄〜 ̄)昔は「毎週の生き甲斐のアニメがやきう中継に潰された〜。・゚・(ノД`)・゚・。」とか「やきうのせいでトーチャンにテレビ取られた〜。・゚・(ノД`)・゚・。」とかやってたのだが(爆)地上波からやきうが消えた今、ソレももう思い出の彼方である。


 何ちゅーか、今となっては「地上波やきう中継戻ってこ〜〜い( 」´0`)」」とワタクシは声を大にして言いたいのである。昔は大好きなアニメ番組やバラエティ番組がやきう中継によって潰される度に「巨人(ジャイアンツ戦)ら……駆逐してやる!この世から……一試合残らず!」って月に向かって叫んだモンであるが(笑)今はアニメなんて深夜にしかやってないし、ソレより何よりバラエティが最悪過ぎるのである('A`)バラエティが最悪ならまだ良い。問題は、バラエティ以外はソレ以上に最悪だって事である。そう、そんな下らん地上波番組観るよっかは、やきう中継の方が遥かにマシだって事である。まぁ今は積みゲーが山ほどあるんで(爆)心配するほどでもない今日この頃であった。