アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EL ROSTRO DE LA MUERTE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「いい商品を出すと必ず買うのに、カスタマーに聞いても言わないことがある。だからカスタマーにどうやって聞くかという技術も重要である。”新製品のアイデアとしてあなたの要望になんでも応えますから、奥さん、ひとつアイデアを聞かせてください”という聞き方は稚拙である」

By 大前研一


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ちょっとだけ一言

 以前のブログでワタクシが「プロ当事者」という言葉を使って、某掲示板でも「プロ当事者」って言葉が出てきたんで。この言葉が流行ってるのかなと思い試しにググってみたら(笑)何とワタクシの以前のブログが取り上げられてたのである(^_^;)あちらさんも直リンされるのは好ましくないようだから敢えてしないし、あちらさんもワタクシと議論するつもりはないって事なので、ワタクシも敢えて事をややこしくする気は無い次第である。が、一言だけ物申させて貰うとしたら「”当事者として何かしたいという思いから始めた活動は何も残さないのか?”という事だけど、果たしてその活動が実を結ぶ当事者は全体でどのぐらいいるのでしょうか」って事である。


 ワタクシも述べたと思うが、当事者として当事者のために何かをする事は決して悪い事ではないのである。が、ソレで収入や名声を得られるようになれる可能性はといえば「無いとは言わんが、非常に低い」ってのが正直なトコである。だからワタクシは当事者活動は”儲からなくて元々”のスタンスで副業としてやって、食うために個別に本業を持った方がベターだと言ってるのである。ワタクシは現実主義者なんで、無暗矢鱈に夢ばかりを語る事はしたくないのである。施しってシロモノは余裕のある人間が、その余った分を足りない人に与えるから成り立つのである。テメェに余裕が無いヤツが余裕の無いヤツに施したって、栄養失調者が2人になるだけの話である(笑)だからまず本業を持って、自分に(色んな意味での)余裕を持たすのが先決なのである。


*世代交代の時

 コレ以上話をすると一言ではなくなってしまうので、コレぐらいにしておくとしよう(笑)話は変わって、今ワタクシは【G27レーシングホイール(以後G27)】と【プレイシート】でGT6をプレイしてる次第である。GT5購入と同時期に導入したコレであるが、今やGT6をプレイするにおいて欠かせないツールと化しているのである。ワタクシは断言しても良い。ステアリングコントローラー(以後ステコン)を用いないでレースゲームをプレイするって事は、そのゲームの楽しさを51%以上損しているのである、と。購入したのが2010年11月だから、今年で満5年である。今んトコ不調は無いし、未だ現役で我が家のバーチャルトレーニングのお供をしてる次第である。


 そんなワタクシ愛用のステコンであるが、この度重大な発表があったのである:

そう、この度後継機である【G29レーシングホイール(以後G29)】が発表されたのである。G27はまだまだ健在なのであるが、問題が一つある。ソレは「PS4では使えない」という事である(^_^;)でもPS4対応のこのG29の登場によって、その問題も解決されるのである( v ̄▽ ̄)


 とは言え、今んトコPS4でG29使ってプレイしたいゲームが無いのである( ̄〜 ̄)ちゅーのも、ワタクシが好きなのは「カーシミュレター」であって「レーシングゲーム」ではないからなのである。でもって今PS4で発売されてるクルマゲーってのは、全部レーシングゲームなのである。こう書くと「じゃあG29買う必要ないじゃん」と思っていたのだが、ココに来てビッグニュースが飛び込んできたのである:

インタビューはイタリア語&英語だけど、山内氏はニッポン語なので、何を言ってるかお分かり頂けると思うのである。そう、来週開催される【E3 2015】にて【PS4版のGT6が発表されるかも】との事である。コレが発売されるのなら、もうワタクシに迷いはないのである(笑)今ワタクシのPS3は既にGT6専用機と化している&PS3で他のゲームをする予定も無いので、このPS4版GT6の発表と共にPS3とG27はお役御免→PS4への一本化とG29導入を図る予定である。何はともあれ、来週が楽しみであるo(^∇^)o


*ソレでも変わらないモノ

 でもってシートの方であるが、コレはこのまま現役続行の予定である。元々壊れたトコも無いし、他に目ぼしいシートも見当たらないので、G27をG29に入れ替えてそのまま使う予定である。海外製品だと色々趣向を凝らしたシートがあるのであるが、残念ながらニッポン国内では手に入らないし、個人輸入する甲斐性なんぞ抑々ワタクシには無い(笑)故にこのまま使い続ける予定である。別に既存の商品に頼らなくても、自作はやろうと思えばできちゃうのである。


こういう風に自作できたら安上がりなのは分かっちゃいるのであるが、物臭なワタクシはカネで解決する方法を選んだってワケである(笑)コレを以ってワタクシのPS3はお役御免となるのであるが、よく考えたらワタクシがPS3買った理由が「グランツーリスモの新作をプレイするため」であり、実は今のPS3は3台目(前2台は共にYLODでダメになった^_^;)であり、計9年に渡りフル活動したその役目もグランツーリスモで終わるのである。グッバイPS3、フォーエバPS3な今日この頃であった。