アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SUBJECT TO CHANGE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「負けない生き方を選べ。大した努力をしなくても勝てる場所で努力しろ」

By 林修


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*恐怖の末っ子

 ワタクシの家族は、ワタクシを除いて全員末っ子なのである。トーチャンもカーチャンも末っ子で、兄弟は妹一人。つまり末っ子でないのはワタクシだけなのである。だからこそ分かる事があるのである。ソレは「末っ子は色々と面倒臭い」という事である(笑)ちゅーのも末っ子ってのは上から可愛がられるのがデフォになっていて、ワガママを聞いてもらえるのも日常茶飯事なのである。だから人間関係を作る努力に乏しいし、石に噛り付いてでも何かを成し遂げたいという意思に乏しいのである。何故なら意図的に人間関係を作らなくても可愛がってもらえるし、達成できなくても許されちゃうからである。そしてソレを家族親族内だけのソレとしてだけではなく、他人や社会との付き合いにおいても持ち出してしまう。ココが問題なのである。


 でもってワタクシの知る限りだと、末っ子の性格って似たり寄ったりなのである。ソレは「八方美人である」「自分の意見を言わずに押し殺しちゃう」「とにかく人から嫌われる事を恐れる」「でも自分の言い分は通そうとする」といった点である。末っ子属性のあるロンマニアの方、ひょっとして身に覚えがあるのではないであろうか(笑)よーするに嫌われさえしなければ周りの人間から可愛がってもらえて人生満帆なのだから、敵を作る可能性のある自己主張やケンカをする必要が無いのである。そして味方を作るために人間関係で四苦八苦してる人間からすれば、末っ子のそういうトコはムカつくだろうから、末っ子の性格のである「嫌われる事を恐れる」を利用されていじめのターゲットにされ易いのである。



 何せワタクシは長男なので、そういう末っ子連中とは悉く考えが合わないのである(笑)末っ子連中ってのは、とにかく根気が無いのである(´Д`)習い事も部活も、何なら仕事だってイヤになったらすぐ辞めちゃう。何故なら辞めたとしても、ソレを(甘え上手なら尚更)厳しく咎める人がいないからである。そんなんだからマジな話しても話題を逸らしたり笑って誤魔化したり、酷いのになると逃げだす。何かに死ぬ気になって打ち込んだ事がない、そういう薄っぺらい人生しか送ってないから、話に面白みも説得力も無い。無論、末っ子が皆そうだとは言わないが、ワタクシの周りにはこの手の末っ子が結構居たりするので、こうして愚痴をこぼした次第である(爆)


*やっぱ努力は重要

 さて今日も相変わらずネタが無いので、まったり進行と行こうジャマイカ(笑)つい先日、何気なくネットサーフィンしていたら、ふと【ワタクシの友人の投稿】を見つけたのである。でもって彼の投稿を見て、ワタクシも改めて「あぁ、やっぱり第一に努力なんだな」って再認識した次第である。そう、諺で「ナントカも一歩から」「塵も積もればナントカやら」って言葉があり、古人も「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」と言ってるように(爆)何かを成し遂げようと思ったら、成果が少なくても良いから出来る事を気が遠くなるほとに積みあげていくしかないのである。積み重ねていけば、やがては山になり、千里の道を制覇するのである。


 念のために言っておくが、ワタクシは別に努力真理教の信者ではない。てゆーか、ワタクシほど努力や根性という言葉から程遠いヤツは居ないであろう(笑)でも結局何かを得ようと思ったら、報われない部分が多いのを承知の上で努力を積み重ねるしかないのである。こういう言い方をすると「ムダな努力なんかしても仕方がない」なんて言うヤツもいるだろうけど、そういうヤツにワタクシは「その努力がムダになるかならないかを、どうやって事前に判断するの?」と問いたいのである。ソレが分からんから、ムダ上等で努力し続けるしかないのである。でもって末っ子ってのは、概してこの努力の積み重ねを蛇蝎の如く嫌うのである(爆)



 でもって主目的を達成できなかった努力をワタクシも山ほどしてきてるのであるが、ソコで分かった事が一つあるのである。ソレは「努力しても主目的が達成できなかったとしても、その努力は別の事に役に立つ事がある」という事である。例えばワタクシはアスペルガー持ちなんで、努力しまくってもフツーに医者やることすら叶わなかったのである。が、その経験を生かして、発達障害関係の講演会で「努力しまくったけどアスペのせいで成功しませんでした☆(ゝω・)vキャピ」というネタを披露する事ができるようになったといった感じにである(笑)そういう可能性を開拓するといった意味でも、努力は大事なのである。そして末っ子どもはソレがわからんから努力をバカにしがちなのである(爆)


発達障害者は成功すべし

 だから健常者は勿論の事、障害者も努力を重ねて成功を得ることは重要なのである。でも残念な事に、巷では「成功した発達障害者の言葉は話半分で聞け」だとか「成功者の言葉に惑わされてはいけない」とか言う業界の人間が実に少なくないのである('〜`;)そういうヤツに言わせれば、ワタクシの言う事は「環境や運や場所に恵まれた名誉健常者のエセ強者の上から目線の言葉」になるらしいのである┐(´-`)┌そうやって成功者とそうでない人を分断することに何の意味があるのか、ワタクシには全然分からんのである┐(´д`)┌あくまで推測でしかないが、こういう事を言うヤツは、高い確率で末っ子である(笑)何故なら「努力しなくても可愛がって貰えればいい」ってのが典型的な末っ子のソレだからである(爆)


 でもって、ワタクシはそういう考え方には反対する次第である。何故なら弱い立場になって施しを貰う立場になったら、フェラーリに乗れなくなるからである(笑)慈悲と施しを受ける側になれば生活は楽になるかも知れないけど、ソレは良くても人並みレベルまでだからである。更に言うとそういう生活は楽かも知れないけど、その代わり自由は無くなるからである。他の人はどう考えてるかは分からんが、少なくともワタクシ的にはそういう末っ子的人生哲学は合わないのである(爆)だから上記友人の様に、細かい努力を重ねて成功する事は、良い人生と自由を得るためにも極めて重要なのである。さてコレ以上語っても末っ子に対する愚痴しか出てこないだろうから(核爆)ココでお暇しようと思う今日この頃であった。