ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「ターゲットを絞り込んで、商品を専門化するだけで、価格を引き上げることができる」
By 神田昌典
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*アレがようやくニッポン上陸
長らく待たされたホンダのアレであるが、正式発表が今月25日で、そしてソレに先駆けて【公式HPでの先行公開】も行われた模様である。まぁ何だかんだ言って国産スーパーカーの新たな1ページを刻む事になる1台なので、取り敢えずは発表されたら何らかの形で見に行く予定である。何せ3年後に控えている次期ファーストカーの候補にコレも入っているんで、見ないワケにはいかないって話である。でもって価格だけど、当初はホンダの中の人やってるロンマニアの方から「1000諭吉以上、2000諭吉以下」と聞いてて「ま、まぁ、中身次第では考えないでもないかな(^▽^;)」って思ってたのだが、この度正式な価格が分かったっぽいのである。1500諭吉?2000諭吉?答えは「2380諭吉」である( ̄Д ̄;)・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
,-´; ; ; ; ; ; \ i; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; i |_ ( __ |; ; ;;| | ┃ ┃ |/|;;| | i /;| !、`-‐ /ヾ| ___ ヽ___/ i ヾ-、 _/; ; ; ;`‐、 _,-─´´ | / `ヽ__ /; ; ; ; ; ; ; ; ; ;ヽ / , `ヽ__,-─── ´ `ヽ ところで ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;| i , ´ i ヽ ; ; ; ; ; ; ; /´/ / | i | i この新型NSXを ; ; ; ; ; ; /ヾ!. } | .| | i | ヾ; ; ;/ ! / |;, !o .| o |;,, ´| 見てくれ /´´´ .|__/ 、 | ト-、_/ \__ _,-‐ヘ;;, i `、 ヾ、 ` .| | __,-- 、 _,- | | i こいつを `ー、 .| | i `ヽ ,- 人 | | ヽ | | | _ ! i / ヽ_ | どう思う? | | .| , ,  ̄ / .| | | | | i | イ /` | | ,イ | | __,、_ | / / | イ` | ! | ゙゙ i _,| / / / \_ | | | .! .|/ / / ` .| | , / / ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ||; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ヽ ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; | |; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;ヽ ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; /|; ; ; ; ;/ |; ; | |; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;;| ; ; ; ; ; ; ; ; ; / /; ; ; ;/ |; ;/ |; ; ; ; ; ; ; ; ; ; | ; ; ; ; ; ; ; / /; ; ; / /;/ |/|; /|/|/|; ||/ ; ; ; ; ;/ |; /|;/ /´ / /´ / / |/ ´´´´__ェェェェア゙゙ / ヨョェ,、____| ヨヨヨヨヨヨヨヨア゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙/ __,,;iii,゙゙ヽ、 /-;;;;‐-、 / / ill,,,,lll! | ill,,,ll!. / すごく…  ̄ ̄ ̄ ///// | ̄ ̄ | ////// | | 高いです… | | , ;; | | | (__ / .| j ヾ´´ / ______ /  ̄`ー-──´ / __ / \  ̄ ̄ / \ / \ /__ `ー-、____/  ̄`─-、__ ;;;;;;;;;| ´ `ヽ
・・・言葉に出来ないんで、AAにした次第である(笑)もしワタクシが2380諭吉持ってたら、確実にコレ買わないであろう。コレ買うぐらいだったら少しぐらい高くても【911ターボS】か【GT3RS】選ぶ次第である。何故なら新NSXはまだ走りの良さが分からんけど、ポルシェだったらソコんトコ抜かりないからである。
そう「ポルシェならソコんトコ抜かりない」って言い切れて、スペックが同じぐらいでも「少し高くてもポルシェのが良い」って思えるのが、ポルシェとホンダのブランド力の違いなのである。別にワタクシはホンダがダメだとは思っていないのだが、いかんぜん本格的スポーツカーやハイパフォーマンスカーにおけるホンダの実績に信頼が寄せられんのである( ̄〜 ̄)でもって、ポルシェはソコんトコをレースや市販車販売などでン十年も突き詰めた歴史があるからこそ、値段は高くても信頼できるのである。だって考えてみて欲しいのである、FFのコンパクトとミニバンと軽ばかり作ってきたメーカーが突然MRのスーパーカーを出してきたら、果たして素直に大金出せるかって話である。
*とあるターボラグのストレンジ目録
そう、大金なんて出せっこないのである。ホンダがNSXを1989年のデビュー以来ずっと作り続けてきたのなら話は別だけど、初代から11年のブランクが開いていて、しかも全く別の駆動系式とレイアウト→デファクト上の新型車なんだから、そりゃ素直に2380諭吉出せって言われてもムリな話である( ̄ヘ ̄)だから最初はR35みたく、赤字上等で値を下げるべきだとワタクシは思うのである。さて話は変わって:
Motor Fan illustrated Vol.119 ターボラグ (モーターファン別冊)
- 発売日: 2016/08/12
- メディア: ムック
「ターボエンジンはターボラグが云々」って言ってたのも既に昔の話で、今じゃ当たり前の様に1500rpmぐらいの低回転からフルブーストかかるようになっているのである。ワタクシがVABが出た時に真っ先に叩いたのが正にココであり、低回転からフルブーストが掛かるのが当たり前な時代に、昔のままの4400rpmからしかフルブーストかからない古臭いターボを以って「走りの楽しさ云々」って一体何の冗談だって話であr・・・まぁ、この話はもう止めるとしようジャマイカ(笑)
- 作者:鎌池和馬
- 発売日: 2016/08/10
- メディア: 文庫
この辺ももう定番なので、細かい話は省略、っと(笑)ラノベは新作だけでなく旧作も電子書籍化して、できればストリーミングで定額読み放題にしてほしいのである。そうなった暁には、ワタクシは家から一歩も出られなくなるであろう(爆)
まだ積んでるゲームが幾つかあるのに、また一つ加えてしまった次第である(笑)でも「積みゲー」って言葉は文字通りゲームのパッケージを積んでる事が由来なんだけど、近い将来ダウンロード販売やストリーミングが主流になったら、果たしてまだ「積みゲー」って呼ぶのだろうかって話である(爆)まぁ煙草に火をつけなくてもシガーソケットって言う様に、積みゲーもまたそのままなんだろうなと思う次第である。
*スーパーカーの適切価格
話を新NSXに戻すとしよう。このスペック(580馬力、トルク56)だったら半額の1200諭吉、2380諭吉で売るのならば750馬力のトルク90。ソレが新NSXの適正価格だというのがワタクシの考えである。最初2〜3年はこの価格で売って、信頼性と走りの良さを出来るだけ多くの人に知れ渡るようにして、マイナーチェンジに合わせて値段を釣り上げていくのである。上記にもあるように、兎に角今のNSXにはブランド力が致命的に足らないのである。だからブランド力が無いなりの価格で先ずは売って、ソコから徐々に釣り上げていって、本気で高く売りたいのならフルモデルチェンジ以降って感じである。分かり易く言えば、今のR35と同じ販売戦略である。
でもまぁ、ホンダにその気はないんだろうなってのがワタクシの見立てである( ̄〜 ̄)ホンダは日産(及びNISMO)みたいにハイパフォーマンスの世界に身を投じる事でブランド力を上げていこう、高級車を売れるようにしようって気概は無く、ただ単に象徴としてこのクルマを作っただけにしか感じられんのである。熱狂的なホンダファンかカーマニアに少数だけ売れればソレで良くて、あとはマイナーチェンジだけして惰性で売って、10年ぐらいしたら何時の間にか生産終了で、次期車種も無し。そう、初代NSXと同じ匂いがするのである(´△`)まだホンダの黄金期を知ってる世代がいる内はコレでも良いかも知れないが、その後はって話である。未来のビジョンが無ければ明日すらも間々ならない。そう思う今日この頃であった。