アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TIME HEALS NOTHING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「恋愛は幸福を殺し、幸福は恋愛を殺す」

By ミゲル・デ・ウナムーノ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*先制攻撃あるのみ?

 銃の何が怖いかって「トリガーさえ引ければ誰にでも扱えて」「種類によっては持ち運びも隠蔽もし易くて」「距離が離れていても有効で」「弾丸が発射されたら避けるのは不可能で」「当たり所や口径によっては一発で死に至る」の5つを兼ね備えてるトコにあるのである。アメリカの方じゃ【また警官が無抵抗な黒人男性を射殺した】との事であるが、この5つを頭の片隅に置いた上で警官の立場になってモノを考えると、その警官の気持ちも分からんではないのである。だって「上記の5つの悪条件を備えた武器を万が一にも相手が持ってたら?」と考えると、対処方法はもう1つしか無いからである。サブタイにもある通り「先制攻撃を仕掛けて、撃たれる前に撃つしかない」である。



 言うまでもないと思うが、ワタクシは別に「怪しけりゃ無実でも撃っておk」と言ってるワケでは決してない。だが「アメリカは銃所持が合法の国であり、誰もが銃を持ってる可能性がある→ひょっとしたら悪人が逆上してこっちを撃ってくるかも知れない→当たり所が悪ければ一発あぼーんの可能性アリ」という相当なストレスが警官という仕事をやる上で常に付き纏ってるのであれば、過剰反応して過剰な行為に出てしまうヤツが居てもおかしくないんじゃないかとワタクシは思うワケである。だからこの問題の(理想上の)最適解は「警官のストレスを取り除く」じゃないかと思うのである。ココで警官に「無暗に撃つな!」と言ったトコで「じゃあ俺が死んだら誰が責任取るんだ!」って返されるのがオチだからである。


*クールスペック・ア・ライブ

 故にワタクシは銃器大好きだけど、所有に関しては反対派なのである。もし所有したいのであればシッカリした訓練を受けた上で&ちゃんとした氏名登録をした上のライセンス制にすべきだと思うのである。クルマは危険性がある故に免許が必要なんだから、クルマ以上に危険な銃にだって免許が必要だと思うのである。とまぁ海外の話はコレぐらいにしておいて、より身近な国内の話をしようジャマイカ

[rakuten:book:18171928:detail]

何ちゅーか、今月号から表紙がリニューアルされてたのである。今回は珍しくR35特集なのであるが、一つビックリしたのが「記事の内容が意外とマトモだ」という事である(笑)今まではショップの言い分を鵜呑みにしたような提灯記事しか無かったのであるが、今回は実際にサーキット走ってるオーナーのワタクシでも納得いくような内容になってるのである。ココにも書いてるように1/1000秒を削るのに命懸けてるガチ勢でない限り、冗談抜きでノーマルが一番バランスもコスパも良いのである。


銃だのクルマだの、ワタクシは興味ある分野の話になると意図せずともマジになって熱くなってしまうので、こうやってクールダウンする必要が出てくるのである(笑)ラノベはもっと色々読んでみたいとは思うのであるが、やっぱ他にも色々やる事があるんで、どーしても優先順位は下の方になってしまうのである。だから最近は「新たに○×読み始めた」ってのが全く無いのである。


*銃は難しい

 さて話は戻って、何故ワタクシが銃問題についてとやかく言うのかって、やっぱサバゲー上の経験があるからなのである(笑)たかがサバゲー、されどサバゲーである。ワタクシはサバゲー歴が結構長いのであるが、ソレでも今だに「銃を狙ったトコに当てるのは難しい(-_-;)」って思うからである。サバゲーはまだマーカーで敵味方がハッキリ分かれている&撃って撃たれてを前提にしてるからまだしも。コレが街中だったらどうなるんだって話である。銃規制反対派は「銃さえ持ってれば身を守れた云々」って言うが、果たして「誰が悪人かを正確に見極めて」「相手が撃ってくる前に素早く銃を構えて」「悪人以外を巻き込まないよう」「躊躇わずに撃てる」のかって話である。


 当然、ムリな話である。だからワタクシは単純な銃所持には反対だし、上記の「銃さえ持ってれば身を守れた云々」にも反対なのである。悪人に撃たれるのもイヤだけど、悪人でないヤツからの流れ弾を喰らうのはソレ以上にイヤだからである。でもアメリカ社会から銃を無くす事は不可能に近いから、幾分かマシになるようにライセンス制にしようと主張してるワケである。まぁ何つーか、ワタクシは所謂「銃社会ガー」とか「警察権力の暴走ガー」っていう感情論や理想論が大嫌いなのであり、ソレだったら可能な限り具体的かつ客観的な対案を書いてみようと思ったワケである。まぁ上記にあるように他国の事をとやかく言っても時間のムダなので、さっさと撤収するに限る今日この頃であった。