アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEATH BY A THOUSAND CUTS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「今こそ燃える真昼の暑さによって、戦闘と苦痛によって、限りなく伸びゆく幹に、花よ咲け」

By フリードリヒ・ヘルダーリン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


熱中症にご用心

 真夏の時期にサバゲーやる度、思う事が一つあるのである。ソレは「真夏にサバゲーはすべきでない」という事である(笑)特に35℃ぐらいまであるような真夏日なら尚更である。今回の【ガーデン三周年記念ゲーム】が正にソレで、兎に角暑さがハンパなかったのであるι(´Д`υ)森フィールドだから直射日光が無いから安心と思ったら大間違いで、森であるが故に風通しが悪くなり、逆に熱が籠る場合もあるのである(^_^;)ワタクシも今回ソレにかかってしまい、ゲーム中熱中症になりかけてしまったのである。が、このフィールドはその点も抜かりないのである:

エアコンの効いた休憩室がちゃんとあるのである。だからボーっとしてきた、脈拍数が上がってきた、汗のかき方が尋常じゃないといった熱中症の兆候が出始めたら、迷う事無くココで休憩を取れば良いのである。


 コレがあるからこそ、真夏日でも安心してサバゲーが出来るのである。あと自販機で冷たい飲み物も自由に買えるので、外から中から身体をガッツリ冷やせるのである:

フィールドマスターの冒頭挨拶の後チーム分けをしてゲーム開始である。チームは赤、黄、青、白の4チームに分けられて、2チームずつ20分交代でゲームが行われるのである。ゲームは全戦カウンター戦*1である。


果たして新兵器のコイツが何処まで活躍できるのか、動画を観れば一発で分かる・・・と思うのである(笑)

やっぱ何ちゅーか、何時も使ってるショットガンと比べると、使い勝手が大分落ちてるのである(^_^;)アウターバレルが長いから取り回しの際に引っかかるし、ストックが長過ぎるから構えた時にしっくりこないし、ライフルストックのグリップがローレディポジション*2の時に構え難いのである。まぁ何ちゅーか、ロマン重視で作ったんだから、仕方ないっちゃ仕方ないのである(笑)


 でも弾丸は素直に真っすぐ飛ぶし、狙ったトコにバッチリ当てられるんで、身体が鉄砲に慣れさえすればバンバン活躍できると思うのである。あとこの新型ショットガンでワタクシが拘ったのがアイアンサイトである:

メインのショットガンである最初の一本目がダットサイトの搭載を大前提にして作ってあるのとは対極に、コレはアイアンサイトで使用する事も踏まえて、調整式のアイアンサイトを搭載してるのである。ふと「ひょっとしたら、アイアンサイトの方が使い勝手良いかも知れない」と思い立ったんで、外してゲームで使ってみたのである:


・・・やっぱ人間、慣れない事をすべきではないのである(笑)アイアンサイトってどうしても「照星と照門を合わせる」って行為がセットになるのであり、コレを瞬時に出来るようにするには相当な練習が必要になるのである(^_^;)ワタクシが練習?してるワケないジャマイカ(笑)怠惰と言われればソコまでだけど、どうも光学機器で横着する事に慣れてしまってたのである。

今回このイベントに、マンガ【サバゲっぱなし】の作者である坂崎ふれでぃ氏が参加していたので、昼休みにサイン会が開かれたのである。ワタクシも一度読んでみたいとは思ったのであるが、忘れっぱなしでずっとそのままだったのである(笑)今度電子版が出たら読んでみようと思う次第である。


*夏草や、常連共が、夢の跡

 あとこの2本の動画を観て分かるように、とにかく火力が足らんのである(^_^;)連射が効かんし、すぐ弾切れしちゃうんでマガジンチェンジも度々。この動画にもあるように、マガジンチェンジ中にヒットされる事も日常茶飯事である(笑)が、命中精度はバツグンなので、シッカリ狙えばバッチリ当たるのである。火力の無さと、命中精度の高さ。この2つが合わさる事で、ヒットを取った時の快感を増幅させるのである。だからワタクシのサバゲー界隈でショットガンが流行してるのである。でもって次のゲームであるが、使い慣れた1本目を試しに使ってみたのである:

やっぱサバゲーに最適化させて作ったモンだけあって、使い勝手はバツグンなのである。短いから取り回しも良いし、調整式ストックだから構え易いし、ピストルグリップだからローレディも問題無い。鉄砲は命中精度よりも、自分の身体との相性。その事を改めて実感したのである。

ファイナルゲームは流石に暑さと疲れでバテてたので、完全にネタに走った次第である(笑)ガスショットガンは問題なく動いたのであるが、バックアップのハンドガンがブッ壊れてしまったのである(^_^;)幸い簡単な修理で元に戻ったのだが、バックアップがバックアップとして機能してない様を動画に収められただけでも貴重ってモンである(爆)故障の原因は書くと長くなるから書かないが、一言で言うと「出来の悪いカスタムパーツを組み込むのはやめましょう」という事である。


 というワケで、毎年恒例のサバゲーの夏は終わったのである(^-^)プレオープンからずっとココへは定期的に通ってて、気が付いたら何時の間にか3周年である。来年もスケジュールさえ合えば、当然参加する次第である。てゆーか、参加しない理由が見つからないのである:

ゲーム後には毎度お馴染みのジャンケン大会が行われたのである


でもって、ワタクシがゲットした景品がこちらである。何つーか、生まれて今に至るまで、ジャンケン大会で豪華賞品をゲットできた経験が一度も無いのである(笑)まぁただかき氷もハーブフランクも美味かったので、ソレはソレで良しとしよう(爆)


というワケで、今夏のお祭りも無事終わったのである。ただ何ちゅーか、もうこの季節にサバゲーはしたくないのである(笑)どうもワタクシは体質的に熱中症になり易いらしく、今回みたいにバテてしまった事も一度や二度じゃないのである(^_^;)だから暑さが収まるまでは、エアコンが効いたインドアなどを除けば、サバゲーは控えようかなと思うのである。昔は夏休みといえば心躍ったモンであるが、今となってはサバゲーも行けないは、サーキットへも行けないは、何処行っても人は矢鱈と多いわで、良い事なんて何も無くなってしまったのである(爆)まぁ明日も何だかんだ早いので、ボヤかずにさっさと寝ようと思う今日この頃であった。


*1:ヒットされた後でも、スタート地点に戻ってカウンターを押せば復活できる。復活回数の少ない方が勝ち

*2:銃口を斜め下に構えるCQBテクニックの一つ