アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE SKINNY YEARS... BEFORE WE GOT FAT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私たちは、次第に核弾頭をつけたミサイルのリアリティとは別に、ミサイルという言葉に慣れる。ミサイルは日常語の中で風化され、その恐怖感を磨滅させてゆく」

By 寺山修司


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*壁に耳あり障子に目あり

 人は何故ネットで大胆になれるかって、ネットが匿名だからである。顔も名前も分からないからこそ、リアルじゃ即座にブン殴られても文句言えないような事ですら、何の遠慮も無く言えてしまうのである・・・が、ネットの匿名性が完全だと思ったら、ソレは大間違いなのである。実は身バレって、思ったよりもし易いのである。その道のプロは言うまでもなく、アマチュアでもソレなりの知識があれば、合法非合法含め色んな方法でバレてしまったりするのである。有名なのが投稿した写真の景色やナンバープレート、光沢のあるモノに移った顔、大会やイベントなどの参加リストなどである。かく言うワタクシもその方法を用いて、旧知のブロガーさんの写真から名前と顔を割り当ててしまった事があったりするのである(笑&実話)



 以前ワタクシがSNSで変なのに絡まれていた知人の話をした事があったと思うが、ソイツもこういう方法で見つかっちゃうんだろうなぁとワタクシは思うのである(^_^;)ログイン歴から身分や職業の予想を付けたり、フォロー&フォロワーから人間関係の所属を絞られたりだとか、発言から行動を推理されたりとかして、あとは同業者のコネを活かして同じ事をしてもらって更に絞りを付けたり、敢えて餌を巻く事で食い付き具合からまた更に絞られる等々。人間、フツーに生活してる限り何らかの形で必ず言動の痕跡を残すから、上手に推理できれば&地道に痕跡を集め続けられれば、何時か必ず辿り着くモンなのである。身バレしたくないのならば、社会との繋がりを完全に断つしかないのである。ソレがムリなら、要らない事は匿名でも言わないに限るのである。


*人生初の国民保護サイレン

 東ニッポン在住のロンマニアの方ならば、サブタイだけでワタクシが何を言いたいのかがお分かり頂けると思うのである。そう、今朝の【北朝鮮によるミサイル発射】である。朝6時にスマホがけたましく鳴ったと思ったら、すぐさま不協和音全開のサイレンが鳴り響いたのであるから、目を覚ますなというのがムリな話である。まさかワタクシが生きてる内に、このサイレン音をリアルで聴くハメになるとは思いもしなかったのである:


蛇足であるが、このサイレンの音が不快なのは、イヤでも耳にこびり付くように敢えて不協和音にしているからだそうである。ガッツリ寝てた時にいきなり大音量でこんなサイレン聞かされたんだから、最早ビックリしたってレベルじゃないのである(笑)何が一番アレだったかって、朝6時という微妙な時間に発射しやがった事である:

朝7時起床予定だったワタクシ、ガッツリ睡眠中

朝6時にスマホの災害警報+国民保護サイレンの2連コンボでガッツリ叩き起こされる

北朝鮮ミサイルキタ━━━━ヽ(´Α` )ノ━━━━!!!!」と悟ったワタクシ、即座にテレビでNHK出してPC立ち上げる

SNSとかで友人知人家族の無事を確認して、官邸発表だとかを観て、安全が確認されたのが6.40頃

寝直すにはビミョーすぎる時間

泣く泣くそのまま起き続けて、メシ食って出勤

('A`)

ワタクシがどれほど北朝鮮を恨んでいるか、社会人なロンマニアの方ならばお分かり頂けると思うのである(笑)ただでさえ貴重な社会人の睡眠時間を、こんな下らん事で1時間もムダにされたんだから、ハゲでなけりゃ誰だって怒髪が天を衝いちまうってモンである(爆)


 あと何がムカつくかって、ミサイルが仕事に何ら影響を及ぼしていない事である(笑)ミサイル云々で電車やら飛行機やらに遅れが出てる云々という話は出ていたのだが、残念ながら茨城は田舎なのである(爆)移動はクルマがメインだから、遅延も欠航もへったくれも無いのである。だから睡眠時間だけ削られて仕事量はそのままという、実に最悪な組み合わせだったのである(;´ρ`)まぁ流石に近日中に2発目以降は無いと思うけど、やっぱこの時間の発射は勘弁して欲しいのである( ̄〜 ̄)まぁ寝起き際に脳ミソが回ってない状況をフルに利用して相手の虚を突くってのは兵法の基本中の基本だから、ソレ以上は何も言えないのがアレなのであるが(^_^;)まぁ何れにせよ、何事も無くて何よりである。


 でもってこの件についてのワタクシの予想であるが、多分従来と同じように遺憾の意だけを発表して終わりだと思うのである。知人の知人の自衛官曰く「北朝鮮だけなら楽勝」なんだそうである。曰く「兵力はもう分かってるから、自衛隊単独でも1週間あれば平壌を占拠できる」んだそうである。じゃあ何故やらないのかと言えば「問題はバックに居る中国とロシア」だからだそうである。曰く「どっちも核保有国で戦力もある上、どう動くか予想できない。でもって双方とも、基本的には北朝鮮の存続を求めているから」との事である。だから北朝鮮と戦争するんだったら最悪バックに居る中国やロシアと一戦交える可能性も考えなきゃならないし、ソコまでするには相当の大義名分が必要になるから、被害が全く出てないこの状況じゃ動けんだろうとワタクシは思うのである。


*民主主義と戦争

 実は第二次世界大戦以降、真っ当な民主主義国家同士の戦争って一度も起こっていないのである。戦争が起こるとしたら片方が独裁国家か、或いは双方とも独裁国家の場合だけである。でもって、北朝鮮と中国とロシアはガチの独裁国家である上に、ニッポンからも近い。何故ワタクシが「憲法九条なんぞクソ喰らえ、集団的自衛権は絶対に必要である」と主張するのかといえば、そういう理由からである。もしもその3国が民主化されて真っ当な民主主義国家になったのならば、ワタクシは間違いなく「日米安保も米軍基地も要らない」って言うだろうけど、残念ながらその傾向は全く見られないのである。ならば日米安保集団的自衛権は必要であるとしか言い様が無いのである。


 まぁ何はともあれ、ワタクシ等一般ピーポーは今できる事をやる&備えられる分を備えておくしかないのである。6年前の地震以降、ワタクシは一定数の水と食料を家に備蓄してるし、ガソリンだって両方とも必ず半分以上は入れるようにしているのである。いざという時に何が起こっても、ある程度は自分で何とかする為である。ソレでも核を搭載したミサイルがニッポン本土に着弾した場合、このマニュアルを参考にすると良いと思うのである:

まぁ流石にココまでは無いと思うが、全く知らないのと少しだけ知ってるのでは、初動レスポンスが全く変わるからである。今回の国民保護サイレンに関しても、ワタクシは事前にその存在を知っていたからこそ、いざ本番が来ても即座に冷静になって考える事が出来たのである。もし国民保護サイレンの存在を知らなかったら、間違いなくパニクってた事であろう。知ってる事が必ずしも良い結果になるとは限らないが、ソレでも全く知らないよりは確実にマシ。改めてそう思う今日この頃であった。