アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLOOD RITUAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「幸せな結婚の秘訣は、どれだけ相性が良いかではなく、相性の悪さをどうやって乗り越えるかにある」

By ジョージ・レビンガー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*少しばかりやり込んでみた

 以前ネタにしたドラクエ11(以後DQ11)であるが、思ったより結構やり込んでみたのである。今は主人公がレベル52ほどで、ラスト手前ぐらいである。ココまでやってみて分かったのだが、最高峰クラスのゲームエンジンである【Unreal Engine 4】使ってるだけあって、やっぱグラフィックは格段にアップしてるのである。この「グラフィックは格段にアップしてる」ってだけでストーリーやゲーム世界への没入感が格段にアップする事は今までプレイした数々の洋ゲーが示しているので、DQ11においてもソレは例外ではなかったって事である:

洋ゲーをやらない従来のドラクエファンからすれば、たったコレだけで度肝を抜かれる筈である。あと流石は老舗の名門メーカーだけあって、難易度のバランスだとかプレイヤーを飽きさせないようにする為の演出だとか、そういう細かいトコがシッカリしてるのである。ゲーム以外もそうであるが、一流メーカーとそうでないトコの最大の違いってのは、この「目立たない部分での抜かりの無さ」なのである。


 ただ何ちゅーか、グラフィックやハードが超進化した事もあって、ゲームそのものに対する違和感も少なからずあるのである。多分ドラクエらしさを演出するためだと思うのであるが、今時コマンドと字幕ボックスはアレだと思うのである( ̄〜 ̄)全キャラクターのフルボイスが当たり前&PS4の操作インターフェイスをフル活用してのコマンド画面レスが当たり前の洋ゲーばっかやってたから、最初は違和感しか無かったのである。あと更に言えば、やっぱエンカウント&コマンド式の戦闘はやっぱかったるいのである('A`)特にはぐれメタルとかその系統が滅多に表れない&現れても運次第で速攻逃げられるのを体験すると、今となっては殺意湧きまくりなのである(笑)やっぱ戦闘は直接式が一番良いのである。


*生徒会のROADSTER

 このDQ11の状況をクルマに例えると、ハコスカGT-Rの車体にR35のVR38DETTとGR6ミッションを搭載したような感じである(笑)骨格となってる部分が古臭いのにその他の部分は進化しまくってるから、自ずとチグハグさが生まれてしまうのである。まぁでもドラクエファンは保守的だから、こうしないと売れなかったんだなとも思っちゃうのである(^_^;)ソレはさて置き:

何時の間にか最新刊が出てたので、買っちゃった次第である。ただ「うちの子、イチバン!」とか言われても、ワタクシは他所のガキなんぞ知ったこっちゃないので、ソコんトコ悪しからずである(笑)まぁロドスタはクルマの性質上「走りのパフォーマンスが云々」っていうユーザーは少なく、カスタマイズもファッション系が多いので、思ったより読むトコが少なったのである(^_^;)


本編も外伝も終了して「好きなシリーズだったけど、もうコレでお終いかぁ(´・ω・`)」って思ってたら、何時の間にか新刊が出てたのである。読了した感想は「ローリング・ストーンズとかエアロスミスのライブって、こんな感じなんだろうなぁ〜( ̄▽ ̄)」ってトコである(笑)目新しいモンは殆ど何も無いんだけど、何時ものメンツが何時ものパフォーマンスをしてるだけで安心して満足してしまい、他の事はど〜でもよくなるって感じである(爆)また次があるかどうかは分からんが、期待せずにジックリ待とうと思うのである。


ドラクエらしい最後のドラクエ

 さて、話をDQ11に戻そうと思うのである。サブタイにも書いたように、ワタクシはこのDQ11は、従来のドラクエらしさを含んだ最後のドラクエになるんじゃないかと思うのである。ちゅーのも上記に書いたと思うが”従来のドラクエらしさ”と最新ゲーム機スペックとの乖離が大きくなり過ぎて、違和感が強くてアレだからである。従来のドラクエの表現方法ってのはファミコンスーパーファミコンのスペックに最適化されてたからこそ有効だったのであり、ゲームハードのスペックが進化したのならば、ソフトの方もそれに合わせて進化しなきゃ違和感が出てしまうのである。洋ゲーRPG勢が挙ってエンカウント式を捨ててフルボイス化に走ったのは、つまりそういう事なんじゃないかと思うのである。



 ドラクエに12があるのかどうかは分からんが、もしあるのだったらハードに合わせた進化をすべきだと思うのである。ちゅーのもワタクシ等ドラクエの全盛期をリアルタイムで体感してきたオッサン共がまだゲームをやってる内は良いかも知れないが、ソレ以降はどうするんだって話である。あと前にも言ったと思うが、ドラクエとFFは他のJRPGとは違い「まぁ和ゲーだからしゃーない」では済まされないのである。ドラクエとFFはJRPGの最高峰であり、言い換えるならば和ゲーの顔の一部なのである。ソレ即ち洋ゲーAAAタイトルと勝負しなきゃいけないって事であり、ワタクシ等オッサン相手に稼いでる場合ではないのである(笑)さて明日は大事な用事があるので、英気を養うためにさっさと〆ようと思う今日この頃であった。