アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WHILE THEY WERE SLEEPING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「教育とは、相手との格闘だと思います」
By 浅利慶太

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*格ゲーの思い出
 今はもうオープンワールド洋ゲーグランツーリスモに志向が移ってしまってるが、高坊~大坊にかけてワタクシが一番熱中したのがスト2に代表される対戦型格闘ゲーム(通称格ゲー)である。ハデなコンボや強力な必殺技を決めるにはレバーと4つ以上のボタンによる複雑な操作が必要なのであるが、前者が決まった時の爽快感が後者を苦労しながら極めた時の報われ感にも直結するため、そりゃアホみたいにゲーセンでカネを注ぎ込みまくった&家でも散々練習したモンである。もう格ゲーをやらなくなって結構経つけど、今でも代表的な必殺技のコマンドや簡易的なコンボなら身体が記憶しているほどである。


懐かしのアーケード対戦格闘ゲーム(90年代初期編)

懐かしのアーケード対戦格闘ゲーム(90年代中~後期編)

 じゃあ何故格ゲーをやらなくなってしまったかっていえば、答えは「格ゲーがシングルプレーから対人対戦中心に移り変わっていって、ソレに伴った進化について行けなくなったから」である。ワタクシはどちらかというと、ソロで格ゲーを楽しむ派だったのである。昔はストーリーとかが充実していて、キャラクター毎のソレを見るのが楽しかったのであるが、対戦が中心になってくるとソロプレイ要素がドンドン削られていくようになって、遂にはオフラインのソロモードの方がオマケになってしまったのである。ワタクシは反射神経の鈍さには自信があるので、対人対戦は大の苦手だったりするのである(笑)だから格ゲーをやらなくなってしまったのである。

*その発想はなかった
 ワタクシが格ゲーしなくなった後も格ゲーはドンドン進化を重ねて、何時の間にか格ゲーのプロも出てきて、トッププロは格ゲーで5ケタ諭吉も稼げるようになっていたのである(゚Д゚;)何ちゅーか、格ゲー止めた事をちょっとだけ後悔してしまったのである(笑)だから時々は「今の格ゲー界ってどうなってるのかな~( ̄▽ ̄)」って情報を集めたりするのであるが、その中でつい最近【ヒットボックスなる革新的な格ゲー用コントローラー】なるモンの存在を知って、思わずビックリしてしまったのである。何ちゅーか、完璧なまでに「その方法があったか~~( ̄Д ̄;) 」って唸らされてしまったからである。

 ワタクシは無意識にも「左側の移動用のボタンは十字キーかレバーでなくてはいけない」「左側の入力ツールの配置は上下左右、時計でいうトコの3時、6時、9時、12時の位置でなければいけない」って勝手に思い込んでしまっていて、格ゲーにおける操作の特殊性を失念してたのである。何ちゅーか、先入観ってマジ恐ろしいと痛感させられたのである(´ヘ`;)コレがどういう事かというと、こういう事である:

Hit Box - The Basics
レバーだと意外と手間のかかる各種操作も、ボタンにするだけでこんなに楽になってしまうのである。多分格ゲーやり込んだ事のある人じゃないと、コレがどんだけ凄い事か分からんと思うのである(^_^;)格ゲーは必殺技の使い方がモノを言うゲームであり、そしてレバーの上方向の入力って実はあんま使わないのである。だから左、下、右の3つと離れた位置にあっても問題は無いのである。寧ろ上を他の3つから離す事で、従来のレバーでは困難だったレバー回転系の必殺技だって簡単に出せちゃうのである。

How to Hit Box - Cardinal 360's

How to Hit Box - Standing 720 Introduction
コレがどんだけ凄い事かも、格ゲーやり込んだ人にしか分からんトコが辛いトコである(^_^;)レバー一回転系の技が威力あるけど使い難いとされてた投げ技系のキャラが、コレにより優位度が結構上がる可能性があるからである。そう考えると、凄いモンが出てきたなぁと思うのである。

 あとコレの何が凄いって、コレには新しいテクノロジーも、新しい方法論も用いられていないって事である。ただ単純に発想を変えただけであり、発想を変えただけでこんだけ物事が変わったってのがワタクシ的に驚きだったのである。まぁ多分チート過ぎて公式のプロの大会じゃ使用禁止になるだろうけど、やっぱこういう発想の転換だとかイノベーションだとかってのは傍から見てて楽しいのである。どんな分野でも、自分が今まで「コレがこうなのは当たり前の事」って考えるのがホントに正しいのか、今一度考え直しても良いんじゃないかとも思うのである。

*格ゲーがこの先生きのこるには
 ただだからと言ってまた格ゲーがしたくなったのかと問われると、答えはノーである。ワタクシのオッサン化が進み過ぎてて反射神経が大幅に劣化してるのもそうであるが(笑)一番はやっぱ「今更戻っても進化には更について行けなくなるだろうから」である。多分ワタクシが格ゲーしなくなった時よりも比べモンにならないぐらい技術や戦術が進化してるだろうから、恐らくもう通用しない筈である。オンラインでワタクシと同等のエンジョイ勢とまったり楽しむって方法もあるかも知れないが、ソレだったらオープンワールド洋ゲーグランツーリスモの方がやりたいのである。

 そう、何故FPSやMOBAとは違って格ゲーがメジャーなeスポーツのジャンルになれないかって、格ゲー以外の選択肢が非常に多くなったのもだけど、やっぱ初心者やカムバックしようとしてる人に厳しいからだと思うのである。今時のゲームって、分かり易さがないと人がやってきてくれないのである。昔だったら選択肢が少なかったからとっつき難くてもプレイしたが、今は「じゃあ他の事やるわ、ウン( ´_ゝ`)」って簡単に逃げられてしまうからである。格ゲーがこの先生きのこるにはどうすればいいか、かつての格ゲーマーとして心配になってきた今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190527235733j:plain