アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CONDUIT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「雨が降れば、雨と共に歩く。風が吹けば、風と共に歩く。病気になれば、病気と共に歩く」
By 辰濃和男

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*新コロ攻略法・虎の巻
 新コロ攻略法って言っても、別に特別なモンなんて無いのである。新コロを疑わせる各種症状(数日間続く37.5℃以上の熱、しつこい咳、味覚や嗅覚の低下、息苦しさや脱力感など)が出たら余計な事は考えず素直に最寄りの保健所に連絡入れて指示を仰いで、搬送された指定病院で検査を受けて結果に合わせた処置を受ける。ただソレだけである。予防もインフルエンザと同じで、ムチャな生活習慣を避け免疫を上げて、手洗いうがいを頻繁にやる。偶に無症状感染者になってる場合があったりするが、無症状の場合は抑々感染力は大した事無いので、密な空間に立ち入る時にマスクをすれば十分他者への感染を防げるモンである。あと当然だけど、感染リスクがヤバいトコ(風俗など)は自粛である。


”新型コロナ”正しい感染予防

 ただリスクファクターの高い人(高齢者、喫煙者、基礎疾患のある人)はソレでも新コロに罹り易いので、そうした人は色々と自粛した方が吉である。そうでないなら上記にある通りに色々と気を付ければ、十分に従来通りの日常生活を送っておkってのがワタクシの見解である。新コロは新しい病気とあって、世界中で色んなトコが色んな事を試してる真っ最中で「ココまではおk」って線引きは未だ誰にも分からんのである。だから気を付けるトコを気を付けた上で、医療や行政と三人四脚して、最大公約数の結果を模索する必要があるのである。そりゃ自粛自粛アンド自粛すれば新コロは収まるが、ソレだと新コロ以外の死が増えるのは前にも言った通りである。完璧な答えなんか何処にも無いのである。

*ノーモア(ムダな)PCR
 あとロンマニアの皆様にワタクシがオススメするのは「ウイルスに関する知識を色んなソースから搔き集める事」である。一つのソースだと恣意的に情報が捻じ曲げられてる可能性があるから、複数のソースが必要なのである。DNAウイルスとRNAウイルスの違いは何か、ウイルス性の疾患はどのような機序で感染し発症するのか、ワクチンはどのような機序で効くのか、何故インフルエンザワクチンは毎年打つのか、ワクチン以外の治療法はどんなのがあるのか、そしてPCRは一体どの様な検査なのか等々。そうやって勉強しておかないと、マスコミやサヨクや野党政治家に踊らされてしまうハメになるからである。


都医師会 PCR検査1400カ所に 「抑える最後のチャンス」

 PCRがどんなシロモノかをシッカリ勉強しておいたならば、PCR検査場を設ける事のナンセンスさが分かると思うのである。PCR単体じゃ新コロ罹患を確定できない事、行列にガチ陽性なヤツが混じってて移される可能性がある事、そして移されても2週間経たんと分からんから2度手間になる事もそうであるが、一番はやはり「”その時点では安心できる”以外のメリットが無い」に尽きるのである。メリットは少ないのに、デメリットは多い。新コロの症状が出てないヤツがPCRを受けるのは逆効果なのである。ちゃんと勉強していないと、こうやってフェイクニュースに踊らされてカネと票を奪われた挙句、自らを危険に晒す事になってしまうのである。


トランプ氏に物言うNY州 クオモ知事 女性に人気 危機下のリーダー

 何故サヨクが只管「PCRガー」って叫ぶのかって、ソレがサヨク票に繋がるからである。ニューヨーク州がソレだけど、たとえ一時的な安心しか得られなくても、無知ゆえに不安に陥るようなヤツは繰り返しソレを求めるし、与えてくれる人間に喜んで投票するモンである。でもってその所為で感染者がガッツリ増えて死亡者が増えても、涙を流しながら”精一杯やりました”アピールをすればマスコミが「仕方なかったんだ」って美化してくれるから無問題。感染者が増えた事による肉体的負担や財政的負荷や政治的責任は、医療従事者や大企業や国家元首といった”上級国民”に丸投げしちゃえばいいって話である。無知ゆえにサヨクに踊らされるというのは、つまりそういう事なのである。

*病気と共に生きていく
 そう、ワタクシの見解は「今まで人類は色んな病気に晒されてきて、色んな病気と共存してきて、今回新たに新コロがソレに加わった」ってトコである。スペインのインカ帝国侵攻の話だとか、小説「宇宙戦争」のオチだとか、今現在でも原住民への接触ってのは基本禁じられてる事だとか、現代人って実は色んな種類の病気を身体で”飼っている”のである。何故発症しないかって、免疫が付いてるからである。自然についたモンもあれば、ワクチンで後天的についたモンもあって、人間ってナマモノは思った以上に病気塗れなのである。でも人類はソレでも生きていけたし、今後もそうやって生きてくモンなのである。


5分でみる 世界史 アメリカ大陸の征服 なぜインカ帝国は滅んだのか?

 だから新コロもやがてはそうなるモンだとワタクシは見ているのである。新コロワクチンが完成するのか、ワクチン以外での治療法が確立するのか、或いは集団免疫が付くのか、ソコんトコはワタクシにも分からんし、恐らく確実に分かるヤツなんて世界にはまだ居ないであろう。どんなにパニックになったって、物事は良くならんのである。現状で分かる情報を様々な角度から見て学んで、備えを十分にして、自分に出来るだけの事をしたら後は運を天に任せるだけである。人間、何をどうやってもどうにもならない事がこの世には多数あって、大事なのは背を向ける事ではなく正面向いて覚悟を決める事。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200803235846j:plain