アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

VIIDES LUKU - HÄVITETTY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「幸運の狩猟者ほど軽蔑すべき性格はない」
By オリバー・ゴールドスミス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*民営化してどうぞ
 最近マスコミを賑わしているニッポン学術会議云々についてであるが、サブタイがワタクシの見解である。多様性云々ってのは多少の見解のズレならば許容できるが、組織の基本方針と真っ向から反対するソレが受け入れられる筈がないのである。共産党社民党には新自由主義を信奉する議員は居ないし、本気の真剣勝負を求めるヤツがプロレス団体には居ないのと同じである(笑)結局マトモに選挙で勝つって考えが無いから「何とかして我々の息のかかった人間を政府中枢に送り込もうッ!」って考え方になるのである。どんなに正しい綺麗事を並べようとも、その根本にある卑屈さとか敗北主義とかは受け入れられんのである。


【論点明快】菅政権の学術会議問題で激論 与党「適切」、野党「危険」、橋下氏「拒否は当然だが理由説明を」

 そもそもワタクシに言わせれば、この手の団体が国のカネでしか活動していない&最高学府が未だ国立大学ってのがおかしいのである。他先進国じゃこの手の団体は大体民営化されてるし、有名大学も私立がメインである。スポンサーからカネ貰って活動してるのならばスポンサー批判はしないってのは、学問の自由云々以前に一般常識である。こう言うと「権力の暴走を阻止するには学者による正しい見識が云々」って言うが、じゃあその「学者による正しい見識」の正しさは誰がどう保証するんだって話である。所謂「賢人達のコンセンサス」とかやらが上手く機能しないのは、ワタクシが言うまでもなく社会主義の歴史を見れば明らかである。

*陰陽冷戦の時代がやってきた
 ニッポンの政治論争の何が不毛かって、未だ55年体制の考え方が続いてる事である。韓国とか台湾とかもだけど、東アジアに民主主義が定着しにくいのは、年功序列が深く根付いてるからである。もうそういう時代じゃなくても年寄り連中がそう考えて譲らなければ、社会の和を守る為にソレに従っちゃうのである。第一、今はもう社会主義vs資本主義の時代ではないのである。経済がグローバル化して、ネット社会になって情報が瞬時に世界中に回るようになった今、世界を変えるのはコミュ力と人脈である。つまり21世紀はコミュ力があって人脈と情報を基に地位を財産を築く陽キャ達と、SNSを駆使した連帯力とガリ勉オタクならではの理論武装で対抗しようとする陰キャ達の、所謂「陰陽冷戦」の時代に突入したのである(笑)


「コロナに支配されるな」退院のトランプ氏動画公開(2020年10月6日)

 そうワタクシが思ったのは、今回のアメリカ大統領選を見てである。何故トランプがアレだけ破天荒でメチャクチャでも支持者がトコトン好きになる&プライベートでもモテてるかって、トランプがバリバリの陽キャだからである。そして今回の退院後の「新コロを恐れるなッ!私は還ってきたッ!皆も立ち上がろうッ!」パフォーマンスは、陽キャの心にコレでもかとばかり突き刺さるのである。陽キャってのは正しさだとか理論云々よりも、ノリと勢いなのである。各論が少しぐらい間違ってても、総論が正しくて良い結果が出れば万事おk、問題があったらその都度アドリブで何とかしていけばおk、陰キャには受け入れられんが、ソレが陽キャってヤツなのである。


【米大統領選2020】 「この闇の季節を克服する」 民主党のバイデン大統領候補

 その反対が、言わば”陰キャ代表”のバイデンである。バイデンが高齢でマトモに立ってられないとか、ボケが入ってるのか変な発言が間々あるとか、陽キャには理解できないソコも、陰キャにとっては「だが、ソレが良い」なのである(笑)この「私はボロボロで、マトモに立つのもやっとだけど、でも皆の為に死力を振り絞るッ!だから皆、私についてきてくれッ!」って言われると、支持者達は「私達が支えてあげようッ!一人でダメでも皆で力を合わせればッ!」ってなるのである。陰キャってのは基本的に集団主義であるから、弱くて無能な事は大した問題じゃないのである。大事なのは清廉潔癖さと大義であり、ソレがあれば一致団結して戦えるのである。

*21世紀の支配者
 だから今回のアメリカ大統領選ってのは、言うならば「陽キャvs陰キャの代理戦争」なのである(笑)グローバル化で東西の垣根は無いに等しいモンになり、ネットの普及により情報操作はほぼ不可能となってしまった今、イデオロギーや宗教だけでは最早人をまとめられなくなってしまってるのである。そうなると何に人は集まるかって、人に集まるのである。昔は人脈ってのは陽キャだけのモンだったのであるが、SNSの普及によって匿名って形で陰キャが堂々と発言できるようになり、弱いヤツ同士の横の連帯が組めるようになったのである。そして陽キャでも陰キャでも一票の価値は変わらない、ココがキモである。


(漫画)スポーツが得意な陽キャイケメンと、勉強が得意な陰キャの人生の違いをマンガにしてみた

 そう、1票の価値が同じなのであれば、賢いヤツは当然ソレをフル活用するのである。卑屈でコンプレックス塗れな意見であろうとも、ソレが数を成せば十分な力となり得るのである。そして力を持ったのならば、当然ソレを使ってゴリ押ししてくるのである。宗教も政治も各種大義も、今後は陰キャがテメェ等の主張を正当化する為の道具になってしまうのである。だからサヨクの言う事は支離滅裂で一貫性が無いのである。今後子供を育てていこうと思ったら、大事なのは正しさを教える事ではなく、自分らしさをシッカリ持つ事・・・という言葉を独りモンのワタクシが言うのもアレなので(笑)さっさと〆るに限る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20201010235638j:plain