ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「復讐ほど高価で不毛なものはない」
By ウィンストン・チャーチル
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*オタクはフツーの人
今時のオタクコンテンツって、一極集中がブームなんだそうである。SNS等で他者の傾向を観察して、バズりそうなモンに一斉に飛びついて、一体感から来る熱狂を味わう。そう、オタクはリア充や陽キャを「没個性的で信念が無い」って言うけど、結局やってる事はリア充や陽キャと変わんないって事である┐(´∀`)┌何故そうなるかって、昔はネットが無かったからである。だから非主流的な趣味を持つという事は、ソレ即ち孤立するって事であり、そういう趣味を持つって事はソレなりの勇気と度胸が必要だったのである:
連続幼女誘拐殺人事件 友人の語る宮崎勤
宮崎勤がタイーホされた時には、テレビとかでコミケを特集する際にリポーターが「ココに10万人の宮崎勤が居ますッ!」とか堂々と言ってたぐらいだから、あの当時のオタクがどんだけ社会から白い目で見られたかが容易に想像できるってモンである(´ヘ`;)そんな中でオタクであり続けるという事は、相当な勇気と覚悟が無けりゃ出来なかった事なのである。
でもって時は流れ、パソコンとネット回線が一般家庭にも普及しだし、スマホを持ってないヤツを探す方が難しい今、オタクは同じオタク同士で容易に繋がる事が出来るようになったのである。ソレに加え上記の世代が社会の中枢に座るようになってから露骨なバッシングが激減した&オタク産業がビッグビジネスとなった今、数と地位を得たオタクが何をするかって、リア充や陽キャ同様に群れるのである:
【ネス】オタクが海外に行ったらとんでもない洗礼が!?【リアルアキバボーイズ】
そう、オタクが特殊だったのは昔の話で、今はもうフツーの人なのである。でもオタクの中核を成す陰キャ達は昔ながらの「覚悟と勇気を持った孤高の趣味人」イメージをテメェに投影するから、今色々と面倒臭い事になってるのである┐(´д`)┌もう一度言うが、オタクは優れてるワケでもなけりゃ、劣ってるワケでもなく、フツーの人。ただ自意識過剰なだけの、至ってフツーの人なのである。
*問題はキレよ
話は変わって、カスタムエアコキショットガンとMOVEカスタムトレポン、コレがワタクシの現在のサバゲーにおけるメインウェポンである。トレポンの何が素晴らしいって、高い剛性と組み付け精度から生まれる素直な弾道と、LiPoバッテリーとFETにより生み出される超レスポンスのセミオートのキレである。初弾を可能な限り速く正確に撃ち込む、ソレこそがサバゲー用エアガンに最も求められる性能なのである。でもその反面、トレポンには大きな弱点もあるのである。値段が高過ぎて気軽に買えない事と、現在はM4系以外のバリエーションが無い事である。だから1~2丁、好きな人でも2~3丁所有すればソコで終わりなのである。
その反対が東京マルイの電動ガンである。セミのキレには乏しいけど値段はトレポンの1/4以下で、そして何よりバリエーションが豊富なのである。あとマルイの鉄砲の何が素晴らしいって、命中精度が高い上にニッポン製だから信頼性も抜群で、しかもカスタムパーツが豊富だという事がである。後はセミのキレさえ良ければ文句ナシなのに、ソコだけが残念なのである:
【マルデカ宣伝本部/出張版】マルフェスONLINE pt.3開催!次期新製品を発表!【#16】
今のアメリカ軍特殊部隊のメインウェポンであるURG-Iを早速ラインナップに加えたのは流石だと思うのであるが、いかんぜん欲しくならんのはセミのキレ故なのである( ̄~ ̄)ワタクシはサバゲーマーである上にケチなので(笑)サバゲーで使わない鉄砲には基本カネを出したくないのである。
無論、今だとガンショップが沢山あってカスタムメニューも豊富にあるのであるが、大きな問題が一つあるのである。ソレは「面倒臭い」という事である(笑)腕の立つショップを探すのも面倒臭いし、ショップオーナーと親しくなるのも面倒臭いし、鉄砲を預けてどうのこうのするのも面倒臭いし、当然保証外になるからトラブった時の対応も面倒臭いのである(爆)ショットガンやトレポンみたいに腕の立つチューナーやショップが居るのなら任せても良いのだが、生憎マルイの鉄砲に関してのその手の知り合いは居ないのである(´・ω・`)そうなると当然の如く「だったらトレポンとショットガンでいいや」になってしまうのである。
*望む高級ブランド
ちょっと話は逸れるけど、今の外車って「比較的手に入り易いエントリーモデル」と「コアなファン向けのガチモデル」の2つをブランドの軸としてるんだそうである。ベンツだと前者がAクラスBクラスで後者がSクラスやAMG、ポルシェだと前者がマカンやボクスターで後者が役付き911って感じにである。前者で会社を存続させるための利益を確保&ブランドへの入り口として、後者で技術の誇示とブランド価値を高める為である。ニッポンのメーカーも同じ事をしようとしてるっぽいが、流石にノートやマーチじゃR35に、フィットやN-BOXじゃNSXには繋がらないのである。やっぱ何ちゅーか、欧州人はソコんトコ一枚も二枚も上手である。
だからワタクシも「マルイにも高級ブランドが必要なんじゃないか」と思ったのである。クルマで言うトコのAMGとかMモデルとかみたいな、コスパよりもパフォーマンス重視のモデルである。ちゅーのもマルイの鉄砲って基本的に大量生産品だから、コストを下げるための妥協が少なからずあるのである。その妥協を取れば、相当なシロモノが出来上がる筈である:
といった感じである。当然値段は跳ね上がるが、ソレを持ってる事がステータスシンボルとなるのである。ちゅーのもコスパだけを追いかけたら、何をどうやっても人件費の安い中華ブランドには勝てないのである。だからこそ中華ブランドには無い、マルイにしかできない事をやる必要があるのである。でもワタクシ如きが考えられる事が向こうに考え付かない筈もなく、そうしないって事はそういう事なんだろうなとも思う今日この頃であった。