アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TRAPPED!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「もっとも良いゲームとは、すべてがうまく進み、ある結論に向かって着々と進行するといったようなものではなく、結果がいつもわからないゲームである」
By ジョージ・レナード

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*元発展途上国ニッポン
 あんま知られてない事であるが、第二次世界大戦終戦直後のニッポンってのは、世界最貧国の一つだったのである。何せ身分不相応に軍拡しまくった挙句、引き所を見極められずに戦争続けまくってカネというカネを使い果たしてしまったんだから、至極当然の話である(^_^;)だから終戦後から高度成長期の半ばぐらいまで、つまり1945年から60年代後半ぐらいまでのニッポンってのは、実質発展途上国みたいなモンなのである。多分オッサンorオバサンorその他の性の中年なロンマニアの方々は、自身の爺さんor婆さんからあの時代の話を聞いてた人、ソレなりに居るのではないであろうか。


世界まる見え!テレビ特捜部 カラーで見る!終戦直後の昭和20年代の日本!!

 だからニッポンで「老害ガー」って騒がれる云々ってのは、そういう事なんじゃないかと思うのである。上記の40年代~60年代に青春時代を過ごした世代ってのは、言い換えれば発展途上国出身みたいなモンなのである。コレは発展途上国で暮らした事のあるロンマニアの方なら分かると思うが、先進国と発展途上国じゃモノの考え方や価値観が根本的に違うのである。モノが溢れているか否か、個々の命の価値が高いか否か、社会インフラが充実してるか否か、権力が腐敗してるか否か等々。そういった環境の違いで、根本的な考え方ってのは全然変わってしまうのである。ソレがニッポン特有(てゆーか儒教特有)の縦社会文化と合わされば、そりゃ面倒臭くなるってモンである。

*アレが我が家にやってきた!
 そんなニッポンが先進国になるにあたって色んな産業が発展し、中には世界的なムーブメントになったモンも少なくないのである。その一つがゲーム産業であり、元祖はアメリカだけど、今の様な世界的な巨大市場の礎になったのは間違いなくニッポンであり、任天堂ファミコンから全てが始まったのである。そしてその最先端の一つがPS5であり、ソレをこの間ワタクシが運良く当選させたのはこの前も書いた通りであり、そして遂にXデーがやってきたのである(∩´∀`)∩


遂に我が家にPS5がやってきたのである( v ̄▽ ̄)当初は「まぁ、グランツーリスモ7が出る頃にゲットできれば良いかな( ´△`)」って思ってたのであるが、幸運にもソニーストアの抽選に当選してしまったのである。今年の運を使い果たしたともいえるが、今年もあと10日しかないので至って無問題である(笑)


デジタルエディションなので、この通りディスク挿入口が存在しないのである。PS4以降、ワタクシはパッケージ版のゲームを一切買っておらず、PS5もそうするつもりだったので、デジタルエディション購入を躊躇う理由は無かったのである。


あの本体に付属してた丸いヤツは何の為にあるって、スタンドとして使う為である。コレは縦用にも横用にも使えるので、横用はこうやってセットするのである。


PS4との比較であるが、PS5って結構デカいのである。何だかゲーム機周りがえらくゴチャゴチャしてて汚いが、細かい事を気にしちゃ大物にはなれないのである(笑)



PS5のスイッチを入れて最初に出てくるのがこの画面である。付属のUSBケーブルでコントローラーと本体を繋いで、PSスイッチを押してペアリングを開始するのである。終わったら初期設定云々が始まるので、画面の説明通りに操作して設定すれば良いのである。


そしてコレが悪名高い「決定は×ボタン」である(笑)ただワタクシ個人としては、寧ろ逆に×で統一するのは大歓迎なのである。ちゅーのもワタクシは洋ゲーをこよなく愛していて、そして洋ゲーは×ボタン決定が主流なので、ハードメーカー主導で和ゲーソフトもそっちに統一してくれた方が捗るのである。



PS4もネット接続していればネット経由でPS5とリンクできて、ゲームやセーブテータをそのまま移行する事が出来るのである。PS3の頃はソレが出来なかったから暫くの間はPS4と同時運用していたが、今回はPS5でPS4のゲームは殆どプレイできるので、その必要は無いのである。


ただしネット経由だとこの様に時間が相当かかるので、ソコんトコ要注意である(^_^;)本体同士を有線で繋ぐと結構早くなるらしいのであるが、ソレを知ったのは同期を始めて結構経ってからである(笑)まぁ年末で仕事はまだまだあったので、ソコんトコは問題無かった次第である。


この日の為にPS4対応という2TBのSSD買ってきたのであるが、何故だか知らんがPS4で使えなかったのである(;´Д`)仕方なかったのでPS4で使ってた外付けHDDを使って、PS5本体に入りきらないゲームを入れておいたのである。一応本体は1TBだけど、実際はシステムソフトウェアに1/3使ってしまうので、実質660GBしか容量が無いのである。でもって最近の大作ゲームは100GBオーバーが当たり前にあるので、あっという間に容量が一杯になってしまうのであるから、外付けSSDは必須なのである。


でもって記念すべきPS5での初ゲームであるが、何故か知らんがグランツーリスモSPORTになってしまったのである(笑)まぁステアリングコントローラーが使えるかどうかのテストも兼ねてたのであるが、結果は「ちゃんと使えた」である。あとどうやらPS4 Pro対応のゲームはちゃんと4K画質になるみたいなので、ソレだけでもPS5に買い替えた価値はあったってモンである。あと流石SSD、ローディングがメチャクチャ速かったのである。

*グッバイPS4フォーエバーPS4
 とまぁこんな感じに、無事PS4からPS5に引っ越しできた次第である。まぁPS5専用ソフトはまだまだ先になるだろうが、PS4のゲームもまだ幾つか積んでるので、ソレをやりながら待つ事にしようと思うのである。あと今後発売のPS4ゲームはPS5版と同時発売なので、ソレを楽しむのもアリなのである:

発売日から今に至るまで馬車馬の如く働いてきた我がPS4も、コレにてお役御免である。PS3は一度YLODでブッ壊れて買い換えたが、PS4になってからは一度も壊れる事無く最後まで働いてくれた次第である。

 後はアクセサリーを色々物色して、好みのパーツで改造していくだけである。歴代PSの何が良いって、カスタムパーツが純正社外含め豊富にある事である。少しぐらい自分に合わなくても、カスタムパーツで自分好みに出来てしまうのである。ソフトに関しては、今んトコ注目してるのはコレである:

『グランツーリスモ7』アナウンストレーラー

『Horizon The Forbidden West(仮称)』アナウンストレーラー(英語版)
ぶっちゃけグランツーリスモの新作さえプレイできれば、後は何でも良かったりするのである(笑)今も昔も、ワタクシがゲームハード選ぶ基準は「グランツーリスモの新作がプレイできるか」であり、ソコんトコは一貫してブレてないのである。さて、早速ゲームしたくなってしまったので、さっさと〆るに限る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20110730193924j:plain