アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CAN'T CONTAIN IT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「成功をある程度成功率が高いものにおくのであれば、努力すれば夢は叶うと思う。でも五輪選手になるとか、かなり少ない席の話であれば誰でもできるわけではなくて、才能と、環境がまず重要だと思う」
By 為末大

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*オリンピックは命懸け
 何だか某元首相の失言のせいで、ただでさえアレな東京五輪が更にアレな事になってるのである(^_^;)で、この東京五輪だけど、ワタクシの見解は「確かに中止するのが一番確実なのは理論上その通りだけど、でもソコ目指して頑張ってきた選手の事を考えると安易に”中止しろ”とは言えない」といったトコである。ワタクシもスポーツやってたから分かるのであるが、オリンピックに出場するためにはとてつもない才能と、その才能を開花させるための気の遠くなるような練習が必要なのである。生活の為の必要最低限の事をする以外は、人生の全てオリンピックに出るためだけに使ってる。オリンピック出場選手ってのは、そういう生き方が当たり前なのである。だから「今年は仕方ないから我慢してくれ」なんて安易に言えないのである(´ヘ`;)


北京五輪出場決定の瞬間。 感動のフィナーレ。

 こう言うと「世界選手権試合を代わりにしてはどうか」って言うけど、代わりになんてならないのである。モタスポで言うとル・マン24時間やインディ500みたいなモンで、ソコでの勝利はシリーズ他コースでの勝利とは比べモンにならん重みがあるのである。世界選手権の優勝者なんか関係者以外誰も注目しないけど、オリンピックでの金メダルはその競技を知らない人でも興味を持つし、その自国が獲ったオリンピック金メダルをキッカケに競技への道を歩む子供も現れる→競技の裾野の拡大において極めて重要だからである。IOC既得権益だとかスポンサーの儲けだとか、そんなモンはオリンピックが持つ正の面に比べれば些細な事である。

*王者のロードスター
 何故オリンピックが面白いかって、つまりそういう事である。4年間オリンピックで勝つためだけに鍛えてきた超人達が最高の技術と気概で競い合うからこそ、観てる人の心に強く訴えかけるのである。ソレ観て感動してスポーツを始めるも良し、自分の人生に喝を入れるも良しである。人間はただ食って寝てヤってれば良いんじゃないって事を、オリンピックは教えてくれるのである。さて話は変わって、と:


HKS ADVANCED HERITAGE - RB26 - Concept
コレをまだ買ってるって事は、つまりそういう事である(笑)まぁそっちの方は今月16日にネットプレミア発表されるという噂なので、再来月こそは大丈夫なはずである(爆)あと記事にHKSのRB26DETTで燃費20km/L出すってヤツの詳細載ってたけど、やっぱムリがあると思うのである( ̄~ ̄)そんな事できるならベンツとかポルシェとかが既に達成してるし、百歩譲って可能だったとしたら主要メンバーが高額で他社に引き抜かれてるか、或いは会社ごと何処かの傘下に収まってるからである。カーボン化できるトコを全てカーボン化して、電池を大量に積んでHV化すれば何とかなるかもだけど、ソコまでしたらカネが幾らあっても足らないであろう。


2022年マツダ・ロードスター次期型が登場。パワートレインはハイブリッドで決定!?
NDも気が付いたら登場から6年経ってて、もうボチボチ次期型(NE?)の噂がチラホラする頃である。でもマツダ本体が【2030年までに全車種電動化】を目指してるんで、果たしてどうなるやらって話である(^_^;)まぁぶっちゃけた事を言えばマイルドハイブリッド*1も広義的に言えば電動化なので、ソレでお茶を濁して電動化100%を言い張る事も出来るので、ワタクシは「NE型はマイルドハイブリッドになる」と予言する次第である(笑)

*生温い反対者
 話は戻って、だから安易に五輪中止を訴えるヤツの相場は決まってるのである。ソレはスバリ「人生において死ぬ気で何かに打ち込んだ事の無いヤツ」である。テキトーに学校行ってテキトーに友達作ってテキトーに勉強して、そんでテキトーな仕事に就いてテキトーな趣味を持つ。そんなヤツにとっては何もかも「テキトーな事」だから、オリンピックを一回パスする事も「たかがスポーツ」なのであろう。何故かそんな生温いテキトーなヤツほど自尊心だけは一丁前ににあって。死ぬ気で何かに打ち込んで名声や富を得たヤツを酷く妬んでいて、こういう機会でシャーデンフロイデが爆発しルサンチマンに走るのであろう┐(´д`)┌


岡田斗司夫ゼミ#218(2018.2)不公平“感”はどこから生まれるのか? 人の不幸は蜜の味 特集:シャーデンフロイデ

 こう書くと「いや、コレは新コロという未曽有の危機なんだから、皆の為の犠牲は仕方ないのではないか」と言われそうだが、ソレに対しワタクシは「じゃあ貴方は”お前の仕事が新コロ拡散させてるから廃業しろ”って言われたら仕事辞めるの?」と聞き返す次第である。自分が愛着持ってきたモンを、自分が誇りに思っていたモンを、仕方ないとはいえ簡単に捨てられるのかって話である。もし捨てられるヤツが居るとしたら、ソイツはホームラン級の弱虫か、大した仕事をしてないヤツか、或いはその双方である。まぁコレばかりはワクチン次第だけど、最終決断が下る5月ぐらいまでには終息が始まってれば良いなと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210204234803j:plain

*1:オルタネーターを大型化して補助モーターとして使えるようにし、ソレをアイドリングストップからの回復や加速のアシストに用いる弱めのハイブリッド機構