アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FEARLESS UNDEAD MACHINES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「幸せというのは環境と希望の一致です。古い世代は、少しでも環境を希望に近づけようと、ひとつ上を狙って頑張った。ところが今は環境を上げるのではなく、希望を下げてしまう」
By 堺屋太一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*昔のおっちゃん
 今現在ニッポン最大のパブリック・エネミーと化してしまった森元総理大臣(以後森元)であるが、あの爺さんは要するにトランプと同じなのである。若いロンマニアの方には想像付かないかも知れないが、今の40代~50代がガキの頃は、あの手の「昔堅気の口は悪いけど裏表の無いキャラのハッキリしたおっちゃん」が結構居たのである。今主流になってる人権の概念ってのは1948年に国連で採択されたモンであり、その前後に生まれ育った人権の概念が無かったor薄かった時代に育った人間で、その頃の善悪観が人間性のベースになってるのである。だから「悪気は無かった」とか「蔑視の意図は無かった」ってのは、言い訳ではなくマジなのである。


【ノーカット】森喜朗会長、会見で謝罪、発言を撤回 辞任は否定

 だから森元の発言についてどう思うかと問われたら、ワタクシの答えは「古い」である。良いか悪いか以前に、古いのである。批判すべき点があるとしたら、この古さをアップデートできなかった事であろう。40代以上の人間なら辛うじて理解できるだろうけど、ソレ以下の若い世代には受け入れ難い答弁であろう( ̄~ ̄)特にマスコミに努めてるヤツだとかジャーナリストやってるようなヤツなんてのは、主流派から弾かれた陰キャだとか学生運動にハマり過ぎてマトモに就職できなかったヤツだとかだから、こういう発言の真意を正確に報道する筈なんてまず無いのである。言い換えるならば、潔癖症なヤツに下ネタを披露したようなモンである。

*反ジョックス時代
 そう考えれば、なぜ森元があそこまでアホみたいに叩かれるかが理解できるのである。トランプもそうだけど、あの手の人間ってのは概していじめっ子気質の陽キャなのである。スクールカーストで言うトコのジョックスってヤツである。そしてネットで政治ネタで大騒ぎするヤツだとか、上記にもあるように新聞記者だとかジャーナリストだとか評論家だとかになるヤツってのは、そのスクールカーストの底辺近くに居たようなヤツが大半なのである。ガキの頃に散々苛められたであろうジョックス野郎が失言したんだから、そりゃオタクやいじめられっ子共は最高に燃え上がるに決まってるのである(笑)


アメリカのスクールカーストが残酷すぎる...

 ただそう考えたとしても、今の森元の叩かれ方は上記を逸脱してると言わざるを得ないのである( ̄~ ̄)森元バッシングの記事は幾つか読んだけど、話に背びれ尾びれが付いてたりだとか、言ってもいない事を変な解釈で言った事にされてたりと、まるでイジメそのものなのである。こう書くと「相手は権力者で強者なんだから、何かあった時にそう叩かれるのは仕方がない」って言うが、じゃあアンタは自分よりも弱い人間に同じ事されたら我慢できるのかって話である。そう、こういうのって単なる逆差別であり、逆差別もまた差別の一種であり、そして差別は人権上NGな筈なのである。反差別と逆差別は似て非なるモンなのである。


【ひろゆき】お前らさぁ…他人の事なんかほっとけよ…⇒『逆差別』を叫ぶ社会のバックラッシュを解決する方法とは

 ワタクシに言わせれば、こんな事をするヤツの相場は決まってるのである。ソレはズバリ「弱虫なヤツ」である。弱虫だからテメェと異なる考えが蔓延して徒党を組まれ力を付けるのが恐ろしくて、弱虫だから話を聞く事で異端な考え方にテメェが染まってしまうのが恐ろしくて、弱虫だからテメェの意見を言えずに間違ってると分かってても多数派に染まってしまうのである。そう、弱虫だからこそ、テメェと異なる意見や考えを排除したりブロックしたりするのである。ソレが何を解決するかって、断言しても良いが何も解決できやしないのである。異端を排除すればするほど異端側も結束を強め、やがては攻撃されてしまうのである。何故話し合いと寛容が必要かって、争わないために必要なのである。

*ノーモア自由?
 何故世の中がこんな息苦しくなってしまったかって、前にも言った事があるけど、やっぱIT化が進み過ぎたために自由過ぎて便利過ぎる世の中になってしまったからだと思うのである。古臭くて生真面目なゼネコンや銀行家がカネと権力を握ってた昔とは違い、今はビル・ゲイツだとかスティーブ・ジョブズだとかジェフ・ベゾスだとかイーロン・マスクだとか、そういったエキセントリックで型破りなヤツ等が常識外れのイノベーションをガンガン興して莫大な富と影響力と権力を握るようになったのである。でもその反面、ソイツ等が興したイノベーションの副作用として従来の仕事がドンドン無くなっていき、大衆の生活は逆に厳しくなってしまったりしてるのである。


【落合陽一】コロナで広がるデジタル格差、これからの仕事と学び(限定公開ダイジェスト)

 特にこの新コロ禍においても、エキセントリックで型破りな富豪達は株の売買で資産を更に増やしていて、反対に一般大衆は止まってしまった経済活動の煽りを受けて更に失職者が増え貧困に陥ってしまったんだから、そりゃ大衆はカネ持ちや権力者と、ソレを生み出してる自由や個性やダイナミズムを憎むようになってしまうはずである(^_^;)そしてソレに対するアンチテーゼとして大衆が掲げたのがポリコレであり反差別であり、環境保護でありヴィーガニズムだったりするのである。この手の格差を何らかの方法で再分配して上手く埋めないと、マルクスの予言がマジなモンになってしまう。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210210235641j:plain