アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更にはGT-R&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TO THE END

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「教育の目的は、諸事実について知ることでなくて、価値について知ることである」
By ウィリアム・ラルフ・イング

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*諦めない(作り続けるとは言ってない)
 以前ネタにしたスカイラインの開発中止云々であるが、あの後日産が公式に【日産はスカイラインを諦めない】と声明を出したっぽいのである。まぁサブタイにあるように「諦めない」とは言ったけど「次期型の開発は続けている」とも「フルモデルチェンジもちゃんと行う」とも言ってないので、ワタクシは全く希望を持ってない次第である(笑)ぶっちゃけた話、生産終了してから20年後に復活しても「諦めてなかった」ってロジックが成り立つので、こういう場合は「次期型開発はちゃんとやってます」と明言しない限り鵜呑みにすべきではないのである。

youtu.be

 てゆーか前にも言ったけど、セダンはジャーマン3(ベンツ、BMWアウディ)が強過ぎるし、ソレに加えレクサスもあるんだから、日産が付け入る隙が何処にも無いのである( ̄~ ̄)もうセダンはその4メーカーが作らないような安い価格帯で勝負するか、未だセダンの需要が多い途上国マーケットに絞るっきゃないのである。昔ベストカーの妄想記事に「R35のメカニズムを応用してスーパースポーツセダンを作る」って記事があったのだが、寧ろそっちの方が競合相手が少ない分だけワンチャンあるってモンである。

*続々・セダンはオワコン
 だからクラウンやスカイラインだけじゃなく【レジェンドに加えオデッセイやクラリティまで生産終了になった事】に関しても「まぁ残念でもなく当然の結果( ̄~ ̄)」ってのが正直な感想である。てゆーか、コレは違った意味でヤバい話だと思うのである(-_-;)ちゅーのもこの3車種って、何れもホンダヒエラルキーの中でも上位に君臨してる高級車種である。ソレが売れなくて生産終了になるって事は、ソレ即ち「ホンダにはその手のクルマを売る余裕が無く、同時にホンダにゃブランド価値が無い」って言ってるのと同等だからである。

youtu.be

 上記ジャーマン3のフラグシップであるSクラス&7シリーズ&A8はちゃんと売れてるし、レクサスのLSだってちゃんと売れてるのである。百歩譲って売れてなかったとしても、ソレ等のブランドはフラグシップを作り続ける事を余程の事が無い限りは続けるであろう。ソレがブランドってモンであり、だからこそオーナーが信用し大金を払うのである。そう、レクサスLSを買うヤツは「他と比べて燃費や使い勝手が良いから」「最新テクノロジーが注ぎ込まれてるから」買うのではなく「レクサスというブランドが好きで、そのブランド最高のクルマだから買う」のである。

youtu.be

 レジェンドに限った話ではないが、ホンダってムダに技術をアピールしたがるトコがあるのである。必要以上に空力効果をアピールするデザインとか、やたら細かくてマニアックな機能が搭載してあったりとかである。ソレ自体が悪いとは言わないが、問題は「ソコに一貫性が無い」ってトコがである。ポルシェ911が良い例だけど、アレは「RRというレイアウトを最大限生かす」という一貫性の上で築き上げられた技術だからこそ絶対的な個性が生まれるのであり、良いか悪いかではなくソレがブランドなのである。ホンダの何がダメって、何もかも理屈で説明しようとするトコがダメなのである。

*ブランドかくあるべし
 ワタクシは以前から「ホンダは過去の遺産を食い潰してる」と言ってたのであるが、今回の3車種の生産終了を見るからに遂に食い潰し切った模様である( ̄~ ̄)ホンダの技術の粋を集めたクルマが売れないという事は、ソレ即ち「ホンダが好きで、ホンダ最高のクルマを欲しがるヤツが激減した」って事であり、ブランドとしては落日も良いトコである。ぶっちゃけた話、ブランドの要であるフラグシップを必要としないのは、スバルだとかスズキだとかダイハツだとかいった、言い方は悪いが格の落ちるブランドなのである。

 コレまた言っちゃ悪いが、その点で言えばトヨタは最早説明の必要は無く、経営が火の車な日産の方がブランド商売をまだ分かってると言えるのである。NSXよりも高い、販売価格が最低でも2500諭吉は超えるであろう22年モデルR35NISMOスペシャルエディションが【正式発表前から171台も事前予約がある】んだから、その違いは歴然である:
youtu.be
その手の話題に詳しい某ロンマニアの方曰く「もうこの時点で来年5月までの生産枠は全て埋まってしまってる」って事であり、このまま行けば正式発表前には事前予約だけで新騒音規制が施行される前までの生産枠が全て埋まってしまい、フェラーリランボルギーニの限定車で良くある「正式発表と同時に完売」が起こってしまうかもとの事である(^_^;)ブランド商売ってのはこういうのを言うのであり、N-BOXを何百万台作ってもこうはならないのである。でもやっぱクルマ好きとして、ホンダがオワコンになるのは寂しいなと痛感させられる今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210616235416j:plain