アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE GREAT COLLAPSE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「趣味ということは馬鹿に出来ない。人間の上等下等は趣味で大概きまる」
By 武者小路実篤

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*オタクの、オタクによる、オタクのためのクルマ
 つい最近、同僚(元S2000乗り)と雑談してた時の話である。何せ時期が時期だけに&相手が元ホンダ乗りだけに、どうしても新型シビックTypeR(以後FL5)の話題は避けられないのである。ふとワタクシが「FL5だけど、ワタクシ的に全然刺さらないんだよねぇ~( ̄~ ̄)」と言ったら、同僚は「オタク卒業おめでとう」と返してきたのである。曰く「ずっと昔から今に至るまで、TypeRを好んで乗るのは大概オタクだった」との事である:
youtu.be
同僚が言うに「オタクにはTypeRの”羊の皮を被ったオオカミ”的なアプローチが兎に角刺さる」んだそうである。S2000NSXみたいなガチピュアスポーツカーよりも、TypeRの「一見野暮ったいファミリーカーに見せかけて、実は・・・」的なアプローチにオタクはテメェ自身を重ねるから、この手のクルマが大好きなんだそうである。だからFL5をカッコ良いと思わくなったって事は、ソレ即ちテメェをそういう風に見せなくても良くなった→オタク卒業って事なのである。

 まぁワタクシも身に覚えはあるんで、この事はドチャクソ腑に落ちてしまったのである(笑)インプ(WRX-STI)&ランエボが何故あんだけ熱狂的に支持されたかって、正にその「見た目は野暮ったいけど、カッコだけ綺麗でムダに高いピュアスポーツなんかよりも断然速い」ってトコがルサンチマン魂を激しく揺さぶるのである。でもオタク受けに特化したからこそ、双方とも生産終了したと言えるのである:
youtu.be
何故かって、オタクって熱量は高いけど、絶対数は少ないからである。スーパーカーみたいに数が少なくても一台当たりの利益がデカければ元は取れるのであるが、オタクって基本的に一般人の平均レベルの財力しかないのである( ̄~ ̄)だから値段が上がり過ぎるとソレ以降は売り上げが頭打ちになり、ソコに達したから双方とも生産終了になってしまったのである。

*サスペンションGraphix
 そう、インプ&ランエボがこの先生きのころうと思ったのなら、脱オタクしなけりゃならなかったのである。スポーツカーの速さや性能なんてのは上げていく以外の選択肢は無いのだから、何をどうやったって世代交代する毎に値上げしていくしか無いのである。だから経済力に限界のあるオタクに特化してしまうと、自ずと限界が生じるのである。さて話は変わって、と:

youtu.be
サスペンション選びのコツは後にも先にも「ケチらない」に尽きるのである。高くても良いから車高調作りに定評のあるショップを選んで、ソコでシッカリしたブランドをベースに組んでもらうのである。その方が何処でも使える奥の深いモンになるし、品質も高いから長く使えて、結果的に得をするのである。ケチって安い車高調にしてゴツゴツした乗り心地で腰痛になったとか、すぐ壊れたりオーバーホール期間が短かったりとか、そういう話は数多く聞いてきたのである。

youtu.be
ポルシェ関係のムックだったので、つい買ってしまったのである(笑)メインはカスタムであり、流石に最新型の992のソレは殆ど無かったものの、中々読み応えのあるモンだったのである。992GT3用のアクラポヴィッチ製チタンマフラーにはときめくモンがあったのであるが、まぁ当面は我慢である(爆)まぁ前のR35同様に基本的に中身は弄らないつもりであるが、小物関係は色々やるかも知れないんで、カスタマイズ云々は知ってて損は無いと思うのである。

*オタクは儲からない
 ニッポンのスポーツカーが国内外でこんだけ熱烈に支持されてるにも関わらず、実際はロクに売れてない&多くが生産終了になってる理由って、よーするにこういう事だと思うのである。オタク受けに特化してクルマを作っちゃったから、熱烈に支持はされるものの数は大して出せなくて、数は出せないけど値段も上げられないから、発売されて一定期間が経つとオタクの購買力を超えてしまい生産終了→熱量だけはムダに高いから伝説化して中古価格だけは高騰するってカラクリである、インプ&エボ&TypeRに限らず、RX-7や第二世代GT-Rも実はオタク向けのクルマだったってのがワタクシの持論である。

 BNR34が1.2万台、FD3Sが1.6万台、S15が3万台、A80が3.1万台、でもってTypeRはDC2が3万台、EK9が1.5万台である。グローバル分も含めると、コレの3~4倍といったトコであろうか。オタクが熱烈に支持するコレ等90年代スポーツカーも、実際はたったコレだけしか売れてないのである。でもってコレも定番ネタだけど、同時期に売られてたポルシェ911は964が7.8万台&993が6.7万台&996が17.9万台だから、文字通り足元にも及んでないのである:
youtu.be
youtu.be
でもってオタクから見向きされないロドスタであるが、こっちも100万台超えてるのである。そう、クルマ好きは非オタクの方が断然数が多いし、購買力だってずっと上なのである。だからオタクに媚びたとしても、良い事なんて何も無いのである。オタクはあの時代のクルマに死ぬまで乗せておけばいい&レストア事業で徹底的にボッたくってやれば良いのであり(笑)メーカーは非オタの確保に心血を注ぐべきだと思う今日この頃であった。