アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RISE TO POWER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「愛がご馳走なら、信頼は米の飯だ」
By 大宅壮一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*もうちっとだけ続くんじゃ
 流石にコレ以上やると「GT3RSネタはもうアキタ━━(#゚Д゚)━━!!!!」って怒られるので、マジのガチでこの前置きが最後である(笑)ニッポン版の公式HPには未だ無いものの【イギリス版】のソレはちゃんとコンフィギュレーターが動くので、色々試してみたのである。何が感心したって、鋳鉄ローターが選べる事と、ロールケージ無し仕様にも出来る事と、あとホイールはアルミとマグネシウムで選べる事がである。やっぱポルシェも何だかんだ言って、その3つがサーキット走行を嗜むオーナーにとってネックになってる事を理解してるのであろう。アレを気前良くポンと払えるのは一部の大富豪だけである。

 ロールケージは以前からワタクシが散々言ってるように後方視野が狭くなり過ぎるのと、鍛造マグネシウムは金属の性質上腐食し易い→傷が付いたらソコから腐食するから管理が厄介って事である。あとPCCBはコレまたワタクシが散々言ってたように、サーキット走行の負荷を掛けると鋳鉄ローター同様にガリガリ削れていく→コスパが悪過ぎる事が問題なのである:
youtu.be
ワタクシも色んなトコで実際どうなのかの話を聞いてみたのであるが、聞いた先の殆どが「サーキット走るなら鋳鉄一択」という結論だったのである。でも逆に言えば街乗りオンリーならPCCBは逆に有用だと言えるのである。良く効くし、長持ちするし、何よりリセールが良いのである。もしも今後サーキット走行を引退する事になったら、ワタクシは確実にPCCBを選ぶであろう。

*やはり信頼・・・!! 信頼は全てを解決する・・・!!
 政治家なり、ビジネスパートナーなり、友人なり、商品なり、サービスなり、ワタクシが何かを選ぶ時に基準にしてる事が1つだけあるのである。ソレは「怒りや不満や焦燥感、射幸心や優越感や快楽という衝動的な感情(特にネガティブなソレ)に訴えかけるヤツ/モン/サービスは信頼しない」という事である。何故ならそういうモンは瞬間的に燃え上がるから即座に気持ち良くなれるが、冷めるのもすぐだからである。逆に信頼や愛着や尊敬という感情は火が付くまで時間が掛かるだけに多くの人がやりたがらんが、でも一度火が付けば適度にケアすればずっと燃え続けるのである。

youtu.be

 そう瞬間火力をどんなに上げたって燃え上がるのは一瞬だけであり、その一瞬だけでは社会や人生を変える事は出来ないからである。衝動的な感情に訴えるソレはいわばガソリンに引火したようなモンであり、爆発で何かを壊す事は出来ても、何かを作る為の持続的なエネルギーにはなり得ないのである。逆に信頼や愛着や尊敬は木炭を燃やすようなモンであり、火力は小さくて火が付くまでが大変だけど、ちょっとやそっとじゃ消えずに燃え続けるから、エネルギーとして活用できるのである。そう、人生や社会を変えうるのは、そういった木炭の火だけなのである。

youtu.be

 何故トヨタとか自民党とかドラクエとかが何時までも一定の支持を得られ続けるかって、何だかんだ信頼があるからである。信頼があるから常時でも非常時でも選ばれ続けるし、不祥事があっても挽回のチャンスを貰えるし、アフターフォローさえシッカリやってれば信頼の回復も早いのである。何故野党政権やぽっと出のブランドが短命に終わるかって、つまりそういう事である。信頼が無いから常に結果を厳しく問われるし、ポカやらかしたら一気に信頼を失って、挽回のチャンスも与えられないのである。確かに能力や正しさは重要だが、ソレは信頼がある事を前提にしてるのである。

*信頼の作り方
 コレはワタクシの個人見解に過ぎないが、信頼ってのは「最高のモンを生み出せる能力から生まれる」のではなく「最低限でも必要十分なモンが保証され、ソレがコンスタントに続く事から生まれる」のだと思うのである。人間というナマモノは多かれ少なかれ必ずミスするモンであり、そして人間は成功よりも失敗の方が印象に残り易いのである。だから最高のモンを作れても、次に最悪のモンを作ったら、最悪の印象の方が強く残ってしまうのである。だから「平均して70~80点、調子が悪くても50~60点。ソレを長年続けられる」って人間の方が安心して大事な事を任せられるのである。

youtu.be

 そう、信頼ってのは「上手く行かなかった時にも安心できるか」が大事なのである。何か大きな事をやろうと思ったら時間も労力もソレに比例して多くなるし、多くなるって事は途中でハプニングや失敗があったり、世代交代などが起こったりもするって事である。だからこそ「失敗してもソコソコで抑えてくれる実績と経験」「失敗からリカバリーする実行力」が重要なのであり、能力だとか実力だとかはソレが土台にあって初めて活きるのである。大きな失敗を大きな成功で相殺しようと思ったら、失敗よりも遥かに大きな成功が必要になる。ソコに気付くか否かが成功のキモだと思う今日この頃であった。