アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PUNK ROCKSTEADY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「若い内は多少やんちゃなぐらいで丁度良いんですよ。少々尖ってるぐらいな方が見てて面白いでしょ?どうせ年をとってきたら徐々に丸くなるんだから」
By 孫正義

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*もしも反マスク反ワクチンに目覚めたら
 サブタイの答えであるが、ワタクシだったら懐にウレタンマスク忍ばせて「マスクして下さい」って言われたら「すんませ~ん( ̄▽ ̄)」って言ってその場限りでマスクするし、もし「ワクチン打った?」と問われたら「打ちましたよ~( ̄▽ ̄)」ってウソこいとく次第である。何故かって、自分がそうしたくないだけだからである。自分がそうしたくないだけだから誰の承認も必要無いし、しない事で他人と揉めるなんて時間と労力のムダだからである。他人が付ける&打つ事も止めやしないし、その事を非難されたって別に構わない。何故なら、そんな事は実に些細な事だからである。

youtu.be

 そんな些細な事なのに承認欲求全開で揉め事起こすヤツが後を絶たないのは、ワタクシが思うに自己肯定感がドチャクソ低いヤツが少なくないからである。自己肯定感が空っぽなヤツはテメェの考え方をコレ以上否定されると自我を保てなくなるから、クソ些細な事でもテメェの意見を曲げられなくなるのである。だから適応適所に誤魔化したり妥協したりって事が全然できなくて、テメェを守るために他人との揉め事をおっ始めてしまうのである。だからロンマニアの皆様も反マスク反ワクチンに拘るヤツと出会ってしまったら、余程の事が無い限りスルーするが吉である。揉めても余計ややこしくなる上、得られるモンが何も無いからである。

*The丁度良い
 まぁワクチン云々っていう退屈な話はコレぐらいにして(笑)正直言って、パワーのあり過ぎるクルマって公道じゃ退屈なのである。速いクルマの醍醐味の一つが「気持ちの良い加速」なのであるが、パワーがあり過ぎると加速も鋭過ぎて、あっという間に法定速度に達してしまって楽しむ時間が短くなってしまうのである。ワタクシの経験上、公道じゃ400馬力を超えるとアクセル踏む楽しさがドンドン無くなっていき、最早サーキットでなければ性能をフルに楽しむ事ができないのである(^_^;)だから【911カレラT】が発売された時は「丁度良いの キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」って感じてしまったのである。

youtu.be

 385馬力という丁度良い馬力、古典的クルマ好き歓喜の7速MTがあるのも素晴らしいが、何より素晴らしいのはGT3の軽量化エッセンスが盛り込まれた1470kgという車重である。パワーウェイトレシオが4以下だから、もう一昔前のスーパーカーと同等と言えるのである。軽いと燃費も良くなるし、タイヤの消耗も抑えられるから、公道走るにはこっちの方が色々都合が良いのである。サーキット走るのであれば馬力はあればあるだけ良いのであるが、公道ではコレぐらいが丁度良いのである。サーキット走行には向かないけど、街乗り~ワインディングには最適。ソレがこのクルマなのである。

 実際に「マジでコレ欲しい(;゚д゚)」って言ってるボクスター乗りのロンマニアの方も居て、やっぱ分かる人には分かるのである。でもってコレ、ニッポンでも既に予約が始まってて、コンフィギュレーターでも弄れるから実際に「もしワタクシが買うとしたら」でコンフィギュってみたのであるが・・・

・・・定価1640諭吉の筈なのに、何故か知らんが1982諭吉まで跳ね上がってしまったのである(笑)18Wayシート、PDLS+、フロントリフト、エアロキット、リアアクスルステア、ブルメスター等々。ワタクシが「コレは絶対に欲しいッ!」ってモンを盛り込んだら、何時の間にかココまで膨らんでしまったのである(^_^;)結局911はどれもそうだけど、オプションで欲しいモン固めようとすると値段が結局同じぐらいになってしまうのである。

*ニッポンの丁度良い一台
 多分このクルマに国産車で対抗できるとしたら、ソレは恐らく【新型フェアレディZ(以後RZ34)】であろう。パワーといいMTといい丁度良い価格帯といい、是非とも一度試乗してみたい一台なのであるが、残念な事に未だ試乗車が出てこないのである。夏初めぐらいにR35時代の担当さんから「秋ぐらいには何とかなるかも」と聞いてたのであるが、秋になった今でも連絡が全く来ないのである(´・ω・`)まぁバックオーダーがシャレにならない事になっててオーダーストップかかってて、試乗車に回す分すらも顧客への納車に回してるらしいから、試乗インプレは当分先の事になりそうである。

youtu.be

 多分セレナだとかノートだとかを1台でも多く生産したいからそっちにリソース回してるんだろうけど、ワタクシに言わせればそーゆーのを好んで買う客は他所のが燃費やコスパが良ければ速攻でそっちに行っちゃうような客だから、精一杯尽くす必要は然程無いのである(笑)その反面RZ34やR35を買う客はブランドに対する忠誠心が高く、少しぐらい高くても良ければ必ず買う優良客→そっちにリソース回した方が絶対儲かるとワタクシは思うのであるが、まぁブランド力がソレを許さないのであろう。今後もスポーツカーの二極化は続くだろうから、丁度良いモデルは買っておくが吉だと思う今日この頃であった。