アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ENTER THE GRAVE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「不運は投網のようなもの。引く時は重いが、揚げると何もない。そういうものだ」
By レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*僕の考えた理想のクルマ
 グランツーリスモ山内一典氏曰く「理想のスポーツカーは450馬力前後&1400kg前後のFR」との事である。初めてソレを聞いた時は「やたらと中途半端やな~( ̄~ ̄)」って思ってたが、今となってはその理由がこの上なく良く分かるのである。純粋に走りを楽しむのであれば、ココまでが人間の限界だからである:

  • 450馬力→コレ以上パワーがあると素人じゃ電子制御無しに乗れない&公道じゃ踏み切れないから
  • 1400kg→コレ以上重いとタイヤやブレーキの消耗が激しくなるし、コレ以上軽いとクルマが高価になり過ぎる
  • FR→MRやRRは速いけど操作がピーキーになるから、バランスの取れたFRが一番操ってて楽しい

そう、この「450馬力前後&1400kg前後のFR」ってのは最大公約数のクルマ好きが最大限にクルマの走りを楽しめるパッケージングなのである。ワタクシも経験したから分かるが、コレ以上は公道じゃ楽しめない&電子制御が必須になる&コスパが悪化するのである。

 ぶっちゃけ今時のクルマって「重量は上がったけど、その分パワー上げて速くすればいい」みたいなクルマが多過ぎるのである。ワタクシは先代までのBMW・M2は結構好きだったが、現行になって1.7tまで一気にメタボったのはガッカリしたのである(´・ω・`)そんだけ重いと、タイヤもブレーキもガンガン減ってくからである('A`)
youtu.be
公道しか走らないならソレで良いのであるが、サーキットで楽しもうとするとこの重さが色々悪さをするのである。重くなった分タイヤも太くなってる→太いタイヤは高いし、重たいとブレーキ径もデカい→パッドもローターも高いし、重いと消耗も早いから交換サイクルも上がるのである(´ヘ`;)そう、走れる事は走れるのだが、コスパが大幅に下がるのである。

*400kgの謎
 あとFRならば、フロントミッドシップトランスアクスルであれば尚更良いのである。オーソドックスなFRだと重心の位置関係でフルブレーキかますとロックし易い&前輪の負担もデカいのであるが、フロントミッドシップトランスアクスル化すればソレが解決して断然乗り易くなるからである。NDはトランスアクスルではないがワタクシが重たいが故に実質そうなってるため、その良さは分かるのである(笑)そういう意味でも「FRの究極系」の一つだったベンツのAMG GTはワタクシも興味あったのであるが、顔が好きになれなかったので遂に乗らず終いだったのが惜しまれるのである(´・ω・`)

youtu.be

 500馬力前後で、車重も1.5t台で、フロントミッドシップトランスアクスルのFRで、しかもDCTである。少し多めであるが、FRとしては実に理想的な佇まいなのである (*´Д`*)ただ当時はR35NISMO乗っていた&その魅力に気付いてなかったのが惜しまれるのである。でもって今回【AMG GTの新型が出た】らしいので、ワタクシも興味津々になって色々調べた所、まさか5代目レガシィやVABや2代目NSXを更に上回るガッカリ感を味わう事になるだなんて夢にも思わなかったのである('A`)何がアレって「車重1970kg」が他の全ての利点を台無しにしてしまってる事がであるo(*`ω´*)o

youtu.be

 てゆーか、何をどーやったら400kgも重くなるんだって話である (*´Д`*) ~з単純に考えて4WD化で100~150kg、ミッションで50kgってトコだろうが、残り200kgが全く想像できないのである( ̄~ ̄)断言して良いが、コレ買うよりも911ターボ買った方が断然楽しいし速いし、何より幸せになれるのである。911ターボでなくても、R35の方がスポーツカーとしてはまだまだ全然優れてるのである。ぶっちゃけコレが911ターボの半額どころか、N-BOXの半額だったとしてもワタクシは買わないであろう(笑)GRヤリス買った方が断然楽しいし幸せになれるってモンである。

*グッバイ珍獣、フォーエバー珍獣
 まぁ何となくであるが、ベンツがコレで目指してる方向性は分かるのである。従来の様なM4や911に対抗する為の本格的なスポーツカーではなく、アストン・マーティンベントレーグランドツーリングカーに対抗する為のクルマに方向転換したのである。ぶっちゃけ本格的スポーツカーというジャンルにおいてはM4と911が大正義過ぎて対抗できないし、スーパーカーとしてもフェラーリランボルギーニが大正義過ぎて対抗できないのである。じゃあ何処で対抗するかといえば、もうグランドツーリング路線しか残ってないのである。

youtu.be
youtu.be

 まぁぶっちゃけた話、市販スポーツカーでサーキット走行を嗜むヤツなんてのは、何処のメーカーでも珍獣扱いなのである(笑)あのポルシェですら、サーキット走行を嗜む顧客ってのは、全体の1%以下なのである。そう、最早ロンマニアの皆様には説明不要かと思われるが、ワタクシは珍獣なのである(爆)ポルシェですらコレなんだから、他は推して知るべしである。だったら珍獣共はポルシェやBMWにくれてやって、残り99%以上に強く訴える方針を取るのは至極当然の話である。世の中には数多くのクルマがあるが、珍獣向けのクルマは実に少ない事を憂う今日この頃であった。.