アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HARMACY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「明日は今日より良くないかもしれず、悪いこともありうる。だが、明日にはひとつだけかけがえのない魅力がある。まだ来ていないということだ」
By エドワード・モーガン・フォースター

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*若者にしか人気が無かったクルマ
 何故スポーツカー天国だった90年代のニッポンが、21世紀になって急激に廃れていったのか。バブル時代の本格的な終了?排ガス規制?ソレも大きな原因だろうと思うが、一番の原因は「スポーツカーは若者に人気だったけど、若者にしか人気が無かった」じゃないかなと最近思うようになってきたのである。バブル時代が終わってもスポーツカー乗り続けるだろう人々はどういう人々かって、ビンボーでも乗り続ける筋金入りのクルマ好きか、ソレなりに財力のあるオッサンやカネ持ちである。そういう人等が好んで国産スポーツカー乗ってたかと問われたら「あの時代から外車乗ってた」が答えなのである。

youtu.be

 もしもこういう外車乗ってる連中が国産スポーツカーも好んで選んでたら、多分バブルが終わった後でも高級化する事で生き永らえたんじゃないかと思うのである。でも実際はそうではなく、かつバブルが弾けて以降メイン購入層だった若者の収入が落ち続け余裕が無くなってしまったから、結果として売り上げが落ち生産終了となったのである。前にも言ったけどあの時代はバブル末期という強烈なバフのかかった一種のボーナスステージみたいなモンであり、今の時代こそが本来の状況に近いのである。そう考えると、あの時代が復活するなんて事は残念ながらもう二度と無いと考えるが吉である(´ヘ`;)

*テスラの魅力?
 テスラって不思議なメーカーである。一般的にはイーロン・マスクの破天荒な言動も相成ってテスラ車の注目は高いけど、ことクルマ好き界隈の中だと殆ど誰も話題にしないのである(^_^;)新興メーカーのクルマのd場合、大概誰かがネタ目的で買ったりするのであるが、ワタクシの周囲でもそういう理由でテスラ車かった人は居ないのである( ̄~ ̄)何故そうなるか色々考えたけど、やっぱ「クルマの本質におけるイノベーションが見当たらないから」だと思うのである。テスラが起こした数多くのイノベーションって、よく考えてみたら走行性能に関する部分では殆ど何も起こしてないのである。

youtu.be

 購入方法が特殊だとか、インテリアが既存のクルマとは違うアプローチだとか、各種ギミックがIT企業ならではの発想だとか、大概テスラ車の話題ってそんな感じである。が、クルマ好きがクルマの何に一番関心を持つかって、クルマの本質である「走る、止まる、曲がる」であり、その次に「如何に人やモノを載せて快適且つ安全に運べるか」なのである。でもって、その本質的な部分におけるテスラの魅力的な部分ってのは精々加速力ぐらいしか見当たらないのであり、その加速力も「テスラならでは」ではなく「EVならでは」であり、テスラの専売特許でも何でもないのである。

youtu.be

 ワタクシみたいなクルマバカからしてみればこのサイバートラックなんてイモリの黒焼きレベルのゲ手モンなのであるが(笑)圧倒的多数であるフツーの人々からしてみれば「非常に挑戦的且つ野心的なクルマ」「既存の自動車メーカーには出来ないテスラならではの一台」って映るんだろうなと思うのである。圧倒的多数の人はCd値だとかNVH性能だとかニュル北ラップタイムとかはどーでも良くて、クルマは「こんなモンは乗れて走れればソレで良い、カッコ良ければ更に良い」って感じなのである。ブランド力やブランド価値なんて、多分売る側も買う側も考えていない事であろう。

*ソレでもEV時代はやって来る
 まぁテスラが推される理由ってのはこの分野のパイオニアで第一人者だって事と、あとアメリカ政府がアメ車復権を狙って積極的にバックアップしてるからってのもあるのであろう。でもニッポンは日産がEVの第一人者で、アメ車そのものがニッポンじゃニッチ層向けの乗りモンと化してて、且つニッポンのメイン外車であるドイツ車勢も今後EVを続々と出してくるので、ニッポンでテスラがバカ売れする可能性は非常に低いとワタクシは考えるのである。EVが売れるとしても従来通り国産メイン&次点で欧州車って感じになり、他のアメ車同様テスラもマイナー車種になる可能性が高いと思うのである。

 でもって前にも言ったように、ワタクシはEV時代に拒絶感は無く、寧ろ逆に歓迎だったりもするのである。別に内燃機関(ICE)に対する拘りは無いし、あとワタクシにとって一番重要なのは「走る・止まる・曲がる」だから、ソレがEVの方が優れてるってなら迷わずEV選ぶ事であろう。でも問題は前々から言ってるように、充電である:
youtu.be

youtu.be
家に充電器を設置するのもだけど、出先でも気軽に急速に充電できる事が望ましいからである。だから次世代電池や充電インフラが広く普及するまでは、純ICEはムリでもHV付きでICE乗り続ける事になるであろう。でもまぁまだ13年あるんで、ソレまではICEタップリ楽しもうと思う今日この頃であった。