アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FACELESS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「蜘蛛の巣はダメ、蜜蜂になれ。情報はくるのを待つな、自ら求めて動きまわれ」
By 辻晴雄

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*スパイダー狂騒曲
 ボクスターとスパイダー、もし「どっちが好きか?」と問われたら「スパイダー」が答えであるが、でも「実際買うとしたら?」と問われたら「ボクスター」と答える次第である。デザイン的にも走り的にも最適解はスパイダーなのであるが、スパイダーには1つ大きな欠点があるのである。ソレは「屋根開閉の面倒臭さ」である:
youtu.be
こんな風に手動なんで、開け閉めするのに結構手間が掛かるのである。コレだとゲリラ豪雨が来たらびしょ濡れになるんじゃないかと思われるが、実際718スパイダーを所有しててゲリラ豪雨にあった事のあるロンマニアの方曰く「マジでびしょ濡れになる」だそうである(^_^;)でもボクスターだと、こんな感じなのである:
youtu.be
電動だし、スマートキーから遠隔操作でも開け閉めできるのである。あとスパイダーだと420馬力ある→セカンドカーのメインステージとなる筑波1000&2000で使うにはパワーがあり過ぎるので、やはり300馬力級と丁度良いボクスターの方がワタクシの使用用途には合っているのである。

 今ポルシェ界隈では【718スパイダーRS】の発表で大盛り上がり&約2名ほどのロンマニアの方から「オーダー入れたよ (*´∀`*)b」って連絡を頂いたのであるが、ワタクシは今回もパスである。まぁ上位互換のGT3が既にある&乗ってまだ1年しか経ってないのもであるが、一番はやっぱ「屋根の開閉が更に面倒臭そうだから」である(笑)デザインは最高に素晴らしい&あのエンジンが最高なのは身を以て知ってるのであるが、やっぱ面倒臭いのは嫌いなのである(爆)
youtu.be
まぁ分かってはいたけど、コレは基本的に屋根を開けっぱなしで乗り、屋根とシャッターの付いたガレージで保管する事を前提にしており、幌は非常時に装着する為にあるのである。つまりコレは「一年の決まった時期の晴れにしか乗らず、普段の足としては使わず、所有期間の大多数をガレージで過ごす」という使い方の出来るカネ持ち向きのクルマなのである。もうコレだけで、ワタクシみたいなビンボー人はお呼びではないという事が分かるのである(笑)
youtu.be
もうこの動画観れば分かると思うが、ただでさえ面倒臭い屋根の開閉が更に面倒臭くなってるのである(;´Д`)まぁコレに限った話ではないが、基本的に”RS”の称号の付いたクルマってのは普段使いを前提にしてないのであり、そういうクルマを余計に所有できる余裕のある人向けのクルマなのである。ンでもってワタクシにゃ余裕は無いので、今回もスルーする次第である(笑)

*とある物語の2035目録
 何せワタクシは独りモンな上に勤め人なので、クルマは2台ぐらいが限度なのである(-_-;)1台は走行性能に特化したクルマで、もう1台は普段使いの利便性も念頭に入れたクルマって感じである。するとスパイダーRSはどっちの用途にも適さないって事なのである。さて話は変わって、と:

2035年は余程の事が無い限りワタクシはまだ生きてる&まだ運転してると思うので(笑)2035年以降は何乗るかと問われたら正直悩むのである( ̄~ ̄)問題は前にも言ったが、バッテリー性能と充電インフラが何処まで進化&普及するかにかかってるのである。あと合成燃料が何処まで普及して値段が幾らになるか、コレも2035年が近くならないと分からんのである。まぁ正直、2030年以降にならんと具体的に事は進められんのである。

歳食うと何がアレって、仕事が多くなって脳ミソのリソースをそっちに取られるのと、記憶力が落ちてしまう事がである。だからラノベみたいに新刊まで数ヶ月開いてしまうと、その間に前の話の内容を忘れてしまうのである(笑)シリーズが長くなってしまうとマジで途中の話を丸々忘れてしまうので、読んでて「コイツ誰だったっけ?」ってなる事も屡々である(^_^;)

*帯に短し襷に長し
 ワタクシがスパイダーRSに抱く感想を一言でまとめると、サブタイのソレになるのである。ファーストカーとしてサーキットでバリバリ走らせるにはGT3よりも性能や使い勝手に劣ってしまうし、セカンドカーとして使うには利便性やコスパが悪過ぎるのである。サーキット走らない&保管用のガレージ持ってる人ならば最高の一台になるだろうが、ワタクシには合わないというだけである。ワタクシには投機目的でクルマを買う趣味は無いし、家に飾ってハァハァして眺める趣味も無いのである。後にも先にも「クルマは走らせて楽しんでナンボ」がワタクシのジャスティスなのである。

 無論、GT3のエキゾースト音の素晴らしさは身を以て知ってるし、ソレをオープンカーに積んで全開で回したら昇天するだろうなって事も容易に予想が付くのである(笑)でもその為にかかるコストが釣り合わないって話である。でもこのまま終わるのもネタとしては勿体無いので(笑)試しにワタクシ好みにコンフィギュってみたのであるが:


案の定、値段が凄い事になってしまったのである( ̄▽ ̄;)サーキット行かない事を前提にしたからシートはスポーツシートにして、リセールが抜群だからPCCBとヴァイザッハパッケージ入れたのであるが、その分だけオプション代がバカ上りしてしまったのである。まぁただコレが純ICEモデル最後のRSとなるだろうから、コレぐらい高くてもプレミア付いて買った時よりも更に値が上がる事であろう。でもワタクシはそういうのに興味は無いので、今後も量産モデルに乗らせてもらう今日この頃であった。.