アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BEYOND THE VEIL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「値決めの目標は、お客様が喜んで買って下さる最高の価格を見出すことだ」
By 稲盛和夫

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*痛くないなぁ・・塗装10諭吉コースか
 ワタクシは帰化のために一発奮起して以来、10年以上無事故無違反のゴールド免許を続けてるのである。ちゅーのも帰化の条件に「素行が良好であること」と書かれており、素行の良し悪しは何で決めるかっていえば「前科があるか否か」で決まるのであり、そして前科には交通違反も含まれるのである。その交通違反をチャラにする方法がゴールド免許の取得であり、帰化が正式に認可されるまで必死こいて飛ばしたい欲を抑え(笑)帰化後も無事故無違反を続けていたのであるが・・・

紛らわしくてアレだが、やってはいないのである(爆)先日職場の守衛さんに呼ばれて、一体何事かと思ったら、駐車場に停めてあったワタクシのNDを擦られてしまったというワケである( ̄▽ ̄;)まぁ相手もフツーの人なので揉め事は何も無く、相手とワタクシの立ち合いの元でケーサツ呼んで事情聴取して、後は相手の保険屋と修理先のディーラーで片を付けるって感じである。

 まぁ軽く擦っただけだから中のフレームは大丈夫だろうし、傷も殆ど目立たないし、走行には問題無いし、サーキット走行シーズンも終わってるし、何よりこうしてブログのネタにもなるんで(笑)ワタクシとしては別に痛くも痒くも無いのである。まぁ塗装し直して10諭吉前後だろうと思うが、1点だけ引っかかるトコがあるのである:

クルマ整備士属性のあるロンマニアの方曰く「ココの抉れ方次第では修理不可能と判断されてバンパー交換になるかも」との事である(^_^;)ワタクシは相手に対し「まぁ精々再塗装10諭吉コースだから、保険を3等級落すよりも自費の方がお得かもですね~( ´∀`)」って軽口叩いたのであるが、ひょっとしたら保険の方が得かも知れないのである( ̄▽ ̄;)まぁ何れにせよ、ディーラー持って行って聞いてみなきゃ分からんのである。

*値上げ値上げアンド値上げ
 でもまぁ「擦っただけ&ND」って事で、お互い不幸中の幸いだったと思うのである。もしGT3を廃車レベルでドカンとやられたら、ワタクシは今頃ショックで指一本動かせない状態にあったであろう(笑)もう既に前期型のオーダーは終了してるのもそうであるが、オーダーできたとしても値段がアップしてしまったからである:

ワタクシが予約開始から3日後にオーダーした時のベース価格が2296諭吉で、ソコからウクライナ云々の影響で2438諭吉と142諭吉もアップして、今回ソコから更に2628諭吉と190諭吉もアップして、合わせて332諭吉も値上がりしていたのである( ̄▽ ̄;)後期型に移行する際に200諭吉ばっか値上がりするのは毎度の事であるが、まさか何もせずに値上がりするとは思わんかったのである(´ヘ`;)

 でもってGT3に限らず、ポルシェの全車種が1割前後の値上げをしてるのである(^_^;)どうやら戦争云々や世界的インフレ云々もそうであるが、ブランド戦略の再定義ってのがあるとの事である。何せ今の段階で既にどの車種も長い枠待ちがあり、特に役物なんてのはオーダーして1年待ちは当たり前&オーダーしても枠が回ってこないなんてのもザラなのであるから、値上げで離れてく顧客の事は想定内であろう:
youtu.be
逆に言えば待たされる事に慣れてる&値上げをモノとしない生粋のポルシェバカからすれば「並んでるヤツ等が減ってくれればラッキー(*´∀`*)b」ぐらいにしか考えてないであろう(笑)特に役物狙うようなワタクシのようなバカの中のバカからしてみたら、枠を得れるなら値上げ大歓迎であろう(爆)

 あとコンフィギュレーターで調べてみた所、オプション全体の値段が落ちているのである。全部のオプションで、大体1割前後ぐらい値下げしているのである。だからオプションをバリバリ入れる顧客的には、その分だけ得・・・かと思ったらそうでもなさそうなのである( ̄~ ̄)ちゅーのもコレって、オプション盛らない顧客には焼け石に水だからである。ワタクシも”ソコまで”オプション入れてないから:

ワタクシのソレと全く同じオプション入れてコンフィギュってみた結果、やっぱ値上がりしてしまったのである('A`)ちゅーのも良く考えたら、値上がりした分の10倍以上のオプションを盛らなきゃ元が取れない→GT3だと3320諭吉以上のオプション入れなきゃ得しないので、やっぱ値上がりは値上がりなのである(´ヘ`;)

*やはりリセール‥‥!! リセールは全てを解決する‥‥!!
 こう書くと「ポルシェの値上げヤベェなぁ~(;´Д`)」と思われがちであるが、一つ大事な事を皆忘れてるのである。ソレはサブタイにもあるように、リセールの良さである。ポルシェは車種によってバラつきはあるが、どの車種も大概リセールが良いのである。今はFRBが蛇口閉めたから大分落ち着いたとはいえ、中古価格は未だ高い状態で推移してるのである。911の限定モデルに至っては、買った値段よりも高く売れるほどである(^_^;)そう、従来のポルシェの顧客、特に911の顧客であるならば、中古価格の上昇で値上げ分を相殺できてしまうのである。

youtu.be

 だから富裕層とか常連客とかだと、値上げはソコまで重たく圧し掛かるシロモノでもないのである。確かに影響が全く無いとは言えない&距離走ってたらソレなりにかかるが、上記にも書いたように生粋のポルシェバカはンな事 (゚ε゚) キニシナイ!!のである(笑)ただまぁ新規客は確かにキツいので、もしGT3やターボとかが欲しいロンマニアの方がいらっしゃったら、認定中古や素カレラ辺りから徐々にステップアップしていく事をオススメする次第である。ワタクシも最初はGDBインプから始めて、19年かけてGT3まで辿り着いたのである。千里の道も云々ってキツそうに感じるが、一歩一歩を楽しめば意外とあっという間な今日この頃であった。