アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ETHIC OF RADICAL FINITUDE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「政事は豆腐の箱の如し。箱が歪めば豆腐も歪む」
By 二宮尊徳

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*ネオクラシックカーって何ですか?
 サブタイの答えは「15年前以上&25年前以下のクルマ」だそうである。因みに25年以上前のクルマが「クラシックカー」であり、WW2前のクルマは「ビンテージカー」と呼ばれるんだそうである。でもって「ネオクラシックカー(以後ネオクラ)は買うべきか否か?」の問いに対する答えであるが、ワタクシは「そう悩んだ時点で買うべきではない」と答える次第である:
youtu.be
マジのガチで欲しい人は「憧れ」だの「夢」だのといったキラキラワードは口にしないし、ましてやSNS等で大々的に広めたりもしないのである。ただ淡々と入手方法と維持方法のシミュレーションをして、淡々とカネを準備して、淡々と買うのである。そう、悩むのは買った後で良いのである(笑)

 でもって実際買うとしたら、コレはマジで大変なのである( ̄~ ̄)今ネオクラは新車価格と殆ど変わらないか、新車価格よりも高いなんてのもザラである。ソコからレストアやらリフレッシュやらで200諭吉ほど、セキュリティー構築で100諭吉ほど、ソレが済んでからやっとチューニングやらカスタムやらで200~300諭吉と言ったトコであろうか。そう、ネオクラってカネがかかるのである:
youtu.be
「夢ガー」「憧れガー」って語って1年持たず資金難で売却したり、セキュリティーをケチったために盗難されたり、頭文字Dごっこしてローン残したまま全損したり等々。そういうの、ワタクシは結構見てるのである。だから「ネオクラを買うか買わないかを悩んだ時点で買うべきではない」のである。

*オレは登りはじめる予定だからな このはてしなく遠いXBOX坂をよ
 さて以前からネタにしてた【STARFIELD】であるが、この度漸く推奨スペックが発表されたのである。CPUやメモリやSSDドライブは全く問題無かったのであるが、問題は予想してた通りグラボである( ̄~ ̄)何せ推奨がRTX2080だから、ワタクシのPCに今入ってるRTX2060じゃ不足してるのである(´・ω・`)こう書くと「じゃあ将来性も考えてRTX3080買えば良いんじゃね?」って言われると思うが、RTX3080高ぇのである('A`)パッとググってみただけでも18~19諭吉。たった1つのゲームをプレイする為だけにゃ余りにもコスパが悪過ぎるのである。

youtu.be

 じゃあどうするのかと問われたら、ワタクシは「思い切ってXBOX購入も検討する」と答える次第である。グラボはスペック控えめのを選んでも10諭吉越えは確実であるが、XBOXなら一番高いヤツでも7諭吉前後である。ワタクシはバリバリのコアゲーマーじゃないから極限のスペックを求めてないのもだけど、やっぱゲームをするにおいて据置機の動作安定性は重宝するからである。あとXBOX買う事のもう1つの大きな利点は「Forzaシリーズをプレイできる」であり、コレならば7諭吉でも十二分にペイするとワタクシは考えているのである。

youtu.be

 まぁまだ発売日まで3ヶ月あるんで、その間ジックリ考えておこうと思うのである。ただ周りでワタクシ同様実車もやってる人に話を聞くと、やっぱ皆グランツーリスモかアセットコルサを推していて、フォルツァ派は昔と比べ大分減ってるように見受けられる点がアレである( ̄~ ̄)ただまぁStarfieldの後にはTES6や、噂によるとTES6の後はFO5も控えているという事から、先行投資として買っておくのもアリじゃないかと思うのである。ただまぁ何ちゅーか、この類のデジタル家電は日進月歩がマジでヤバくて、最新デバイスがたった数年で型落ち時代遅れのスペック不足に陥るのがアレである(-_-;)

*夏草や、ゲーマーどもが、夢の跡
 ぼくは20さいになったらゲームはやめるつもりです。なぜならゲームは子どものあそびだからです。信じられない話であるが、コレはワタクシが小坊の頃に書いた作文の一節である(笑)厳密にはインドネシア語で書かれているのだが、ニッポン語に訳すとこんなニュアンスである。そのガキの頃の誓いを破って20年以上経とうとしてるのであるが、そろそろワタクシにもゲーム引退の兆しが表れてきたのである( ̄~ ̄)無論ゲームは今でも好きなのであるが、昔ほどの情熱は無くなってしまったという事である。単純に時間と体力が無い、反射神経が落ちたというのもあるが、やはりモチベが落ちてきたのである。

youtu.be

 何ちゅーか、新しいジャンルを開拓したり、珍しいモンを試してみたいと思う好奇心、そういうのが明らかに薄れてるのである(´ヘ`;)もう慣れ親しんだジャンルの慣れ親しんだシリーズだけやれば十分って感じである。無論ゲームはまだ好きだから細々とは続けてくだろうけど、昔みたいに夢中になる事はもう無いだろうなって感じである。何ちゅーか、サバゲーと同じ感じになってきてるのである(^_^;)コレが歳を取る事だと言ってしまえばソコまでの話であるが、ただ我を忘れて何かにどハマりするあの楽しさを味わえなくなるのは寂しいなとも思う今日この頃であった。.