アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ASSAULT & BATTERY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「いいか、ミュージシャンは音楽のなかに自分の居場所と役割を自分で見つけなければならない。それができないなら故郷にでも帰ることだ」
By マイルス・デイヴィス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*外から内へ
 まぁもう恒例過ぎて最早何も言う事が無いが、今年もサヨクチンドン屋共が黙祷の時間に大騒ぎしたんだそうである┐( -"-)┌でもコレはニッポンに限った話じゃなく、世界の政治社会運動に共通して言える事であるが、活動家連中はもう一般人の幅広い支持を得ようと考えてないのである。1000人中999人にドン引きされても、残った1人が仲間になってくれればソレで十分って感じである:
youtu.be

youtu.be
何故こうなるって、やってるヤツ等が求めてるのは世間の理解じゃなく、仲間からの賛美だからである。世間から孤立してて居場所がソコにしかないから、内輪ウケの為ならば何だってするのである。そう、世の為人の為なんかじゃなく、テメェの為にやってるのである。

 何ちゅーか、ネットSNSの進化のせいだと思うのである。10000人中1人しか賛美しないようなクソ行動でも、利用者が100万人居れば100の賛美が集まるのである。何の取り柄も無くて孤立した人間にとって、その100の高評価リプは何よりの宝なのである。でもって、こういうのに顔も名前も出さない上の連中は、そういう居場所の無い末端達を狡賢く利用しまくるのである:

唆してバカな活動をやらせる

当然だけどタイーホされる

前科が付く事で益々世間から疎んじられ、団体への益々依存を深める

更なる過激な行動に動員できるようになる

(゚д゚)ウマー

バカ活動を見た一部のバカや、意識高い系のバカセレブから寄付金が入る

その他怪しいトコからの寄付が入る

上層部連中の財布が潤いウハウハ

(゚д゚)ウマー

という風に下っ端の連中は将来も稼ぎも搾り取られた挙句、活動が実らない事に対して怒りや不満を抱え続ける事になるのである┐(´д`)┌無知が罪なのもであるが、やっぱ人間にとって「居場所」ってシロモノはソコまでして重要なモンなのである。

*居場所を求めて三千里
 そう人間というナマモノは大概の場合、何かに結び付いていないと安心して生きてけないのである。家族、学校、職場、部活、宗教、自治会、消防団、サークル等々。人は何らかの繋がりがあって、ソコから色々と助けて貰ったりするから生きてけるのである。特に情報社会になって色んな分野における専門性が高まった今、コネってのは昔以上に重要かも知れないのである。でも世の中、発達障害等があったりとか、スペックや自己肯定感が低過ぎるとか、性格に問題があるだとか、そういう様々な理由で居場所が思うように得られないヤツが少数ながらも存在するのである。

youtu.be

 でも、そういう人等も居場所が欲しい事には変わりないのである。居場所を求めてネットSNSにハマるけど、ネットに集うヤツってのは基本的に同じ穴のムジナなのである( ̄▽ ̄;)コレはワタクシも経験あるから分かるのであるが、最初はソレなりに意気投合できるのである。が、時が経てば経つ程に互いの意見の違いが我慢できなくなり、ソレを思わず口に出してしまい、そうなるともうお終いである( ̄~ ̄)リアル付き合いじゃ必須の技術である「忖度」ってヤツが出来ないから、結果こうなってしまうのである。そしてソレを抉らせるとどうなるかって、世の中を更に恨むようになり、カルトやら環境運動やらLGBTやらポリコレやらにのめり込むのである。

youtu.be

 だからワタクシとしては「引きこもりって実は悪くないんじゃね( ̄▽ ̄;)」とも思っちゃうワケである(笑)ちゅーのも引きこもりが引きこもる原因を何とかしないまま家の外に出したって、上記みたいなヤバい連中に取り込まれる可能性が高いからである。ちゅーのもその類の連中のスカウトってのは”お仲間”を嗅ぎ当てる嗅覚が凄い上に、勧誘もマニュアル化してて素人じゃ太刀打ちできんからである。ソレだったら引きこもっててもらった方が断然マシってモンである。そう、ムリヤリ居場所を見つけようとするよっかは、居場所ナシで生きてけるようにした方がマシなのである。

*居場所ツクール
 てゆーかワタクシが思うに「居場所を探す」って行為自体が抑々間違いなのである。ベストは「居場所を自らで作る」であり、俗に成功者だとか呼ばれてる人等が実際にやってる事である。よーするに会社とかサークルとかを自らで立ち上げて、自らが居場所のオーナーになるってやり方がベストなのである。そうでないならば自分の居場所と他人の居場所を上手く合わせて、いわば「グループで管理する共同居場所」みたいなモンを作ってしまうかである。取り敢えず大きかれ小さかれ「自分の担当する自分の居場所を維持管理する」って経験は重要なのである。

youtu.be

 ワタクシが見る限り、こういう環境屋とかサヨクとかポリコレとかにハマるヤツってのは、その「居場所の自己管理」が全く出来ず、他人の居場所に寄生してしまうヤツなのである。共同管理の苦労をしてない&代償を払ってないから些細な事でも文句を言うし、すぐにその場を見限って別のトコへ行ってしまい、後はその繰り返しである。テメェの頭で考えられず、テメェの意志に責任を持てず、テメェの行動や思考を俯瞰して観れない。そういうヤツは理想郷を見出せないだけでなく、狡賢いヤツにその魂胆を見抜かれてケツの毛まで毟り取られる。その事を忘れてはいけないと思う今日この頃であった。