アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SELECT DIFFICULTY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「進化は人間より賢い」
By フランシス・クリック

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*限界、襲来
 つい先日、NDの96ヶ月点検をしたのである。あとシーズン入りを念頭に置いてショップへ持って行ったのであるが、ソコで改めて感じたのが「NDの限界」である(^_^;)街乗り&ワインディング限定なら100ヶ月でも200ヶ月でも全然平気なのであるが、サーキット走行をするとそうも行かなくなってくるのである( ̄~ ̄)色んなトコに綻びが出てボロくなってくるし、彼方此方から異音がするようになったし、あとどうやらLSDが劣化し始めてきたのである(´・ω・`)まぁ今シーズンはまだいけるけど、次以降は分からなくなってきたのである。

youtu.be

 LSDの作動が粗くなってきたので入れたショップに相談したら「プレートが摩耗して面が粗くなったかも」だそうである。まぁソレだけだったらLSDをオーバーホールすれば済む話なのであるが、問題はその後である。あくまでワタクシの勘であるが、ココから先、色んな不具合が頻発するようになるんじゃないかと思うのである( ̄~ ̄)人間の身体もそうであるが、こういうのって一度バランスが崩れると連鎖してアレコレ起こってくるモンなのである。だから今回の走りのシーズンが終わったら、次のクルマを探すタイミングだとも言えるのである。

*プロドライバーX
 あと来年9月にはND4回目の車検となるので、益々以って手放す絶好のタイミングとも言えるのである。この先は上記のLSDオーバーホールもであるが、クラッチ交換、プラグ交換、各種ブッシュ交換、サーモスタット交換、ファンベルト交換等々、そんな面倒臭い事が目白押しになってくるだろう事が予想されるのである(;´Д`)さて話は変わって、と:

youtu.be
プロドライバーの愛車?ンなモン「ワークス契約したメーカーのクルマ」に決まってるのである。じゃあ市販車作ってないチームは何処のクルマを好んで乗るって、答えは「ベンツ」である。ベンツはとにかく走りが安定していて、安全性も非常に高いから、万が一の時も商売道具である自身の身体へのダメージを最小限にできるからだそうである。ワタクシの知ってる引退したプロの多くも、プライベートじゃベンツ乗ってたりするのである。

youtu.be
結構楽しみにしてたんだけど、生憎スターフィールド始めちゃったんで、こっちは当分積む事になりそうである(笑)何だかんだイースは1から(5を除いて)ずっとやってきたんで、スターフィールドが終わり次第こっちに取り掛かる予定である。軌跡シリーズとは違い、イースシリーズは前作の話を忘れてても無問題なので、オッサン化して忘れっぽくなったワタクシ的にソコは非常にありがたいのである(爆)

S2000待望論
 サブタイにはそう書いたものの、今の異常な価格高騰を見たら、実際に買う気なんて全く起こらない次第である。ただ「NDの次」を考えるにおいて「NDの欠点を払拭してること」は重要なので、ソレ考えるとS2000って実は理想的だったんじゃないかと思う次第である。ワタクシが払拭したいNDの不満点ってのは:

  1. 加速力不足
  2. 積載力不足

主にこの2つである。車体サイズに見合ったパワーとしてあと40~50馬力は追加で欲しいし、ワタクシのライフスタイル的にもう少しだけ荷物が載せられれば色々捗るのである。その点、S2000はコレ等の欠点を見事に克服してるし、スポーツ性能もハンドリング性能も申し分無い。ある意味、NDの延長線とも言えるのである。

youtu.be

 だから今でも「もしS2000が生産終了にならず、2代目3代目とフルモデルチェンジをして今も発売されてたらなぁ(*´Д`*)~з」って思ってしまうのである。そうすれば今回も「今シーズン終わったらNDからS2000に乗り換えよう( ´∀`)」で話が終わってたのである。フルモデルチェンジを挟めば課題だったピーキーな挙動も解決してただろうし、今時のクルマらしくコネクテッド化されてた筈である。ワタクシにとって20世紀に発売されたクルマは全て旧車なので、安くても今更買う気には全くならないのである(笑)まぁコレばっかは年が明けてみないと何とも言えないんで、果報を寝て待とうと思う今日この頃であった。