アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE SINGULARITY (PHASE II - XENOTAPH)

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人間は今日も働いて食べた、明日も働いて食べた、そうやって自分の一生を毎年毎年働いて食べ続けるだけだったら、そこに何か立派なことがあると言えるでしょうか?」
By マクシム・ゴーリキー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

The上昇志向
 人間とはより良いモン、より楽しいモン、より正しきモン、より美しいモン等々を求めるナマモノである。某SNSで目に入った言葉であるが、正にその通りだとワタクシも思うのである。人は生きてる内に、其々が出来る範囲で己を高めるべきなのである。ソレはテメェ自身のためでもあるし、回り回って世の中のためになるからである。ワタクシがR35降りたのも、そういう理由からである。何ちゅーか、R35以外のスポーツカーを知りたいからである。確かにR35は非常に良く出来たクルマであるが、ソレが唯一絶対じゃないからである。人生1回しかないんだから、生きてる内に知れる事を知れなきゃ損である。

 よーするに人生ってのは「食う、寝る、ヤる」「安全・安心・安定」以外のモンをどんだけ得られたかで決まるんだとワタクシは思うのである。だからGT-R以外のスーパースポーツを数多く知っておく事は、きっとワタクシにとって良い事になると感じたからである:


だからFSWで運良くMY24NISMO SE見かけた時も「おお~w(゜o゜)wスゲェ本物だッ!」って思わず唸ったけど、欲しいとは微塵も思わなかったのである(笑)ぶっちゃけMY20以降、R35NISMOはワタクシの使用用途には合わなくなってしまったし、何より速さで言えばワタクシが乗ってたMY14がピークだったのである。MY17以降のNISMOは新規制(横転テスト、騒音規制など)に対応するためのアプデしかやってなく、性能的にはプラスマイナスゼロなのである。

渋滞渋滞アンド渋滞
 でもってサーキット走行の話の戻るとするが、この日は何が問題だったって、スーパー耐久(以後S耐)のレースウィークと重なってしまった事がである。しかも最終レースで総合優勝及び順位が決定するレースだから、何処も準備に余念が無いのである。つまり「レースカーがスポーツ走行枠に多数混ざってくる」って事なのである('A`)今までもテスト走行のレースカーが走行枠に混じる事は度々あったが、今回は数が違うのである。では早速、動画タイムと行こうジャマイカ
youtu.be
辛うじて撮れたクリアラップがコレであるが、もう兎に角参加台数が多いのである(^_^;)上のクラスのマシンだったら向こうのが速い→抜かせてあげれば無問題であるが、問題は下のクラスのマシンも混ざって走ってる事がである( ̄~ ̄)走ってる間ずっと「アレは抜かせてあげて、コレはあそこで抜いて」とか気を使いっぱなしで、全然気持ち良く走れなかったのである('A`)

 今回はアプリによるデータロガー動画が無い理由もコレである。マトモに走れなかったんだから、ロガーもへったくれもないのである。まぁこういう時は気を切り替えて「もうタイムは諦めて、ドライビングの練習に専念しよう」って目的を変えてしまうのである。さて、2本目は少しでも空いてる事を期待して出走したのであるが・・・
youtu.be
結論を言うと「余計混んでた」である('A`)何せ走行券が完売→60台も参加したんだから、そりゃごった返すに決まってるのである。この動画が撮れたのも最初の数周の内であり、ソレ以降はもう話にならんかったのである、しかも赤旗中断まで出ちゃったんで、ワタクシのモチベはカリカリに乾燥した小枝の如くポッキリ折れてしまったのである(笑)

 ただまぁ、収穫が無かったワケではないのである。装着した4点固定ハーネスは問題無くHANSと合わせて使えたし、フロアバーにより制限されたシート後退幅は丁度ベストポジションだった事が証明されたのである。ソレより何より「RRの曲げ方」ってヤツが今回の走行で何となく分かってきたからである:

ブレーキして前輪に荷重を乗せる

ブレーキを離しながらステアリングを切る

ケツが綺麗に流れる

(゚д゚)ウマー

どの駆動方式でも当たり前のコレであるが、RRの場合ブレーキをシッカリ踏まないと前荷重が十分に乗らない&乗ってもすぐに戻っちゃう上、ケツを流すと何処までも流れて行っちゃうのである(´ヘ`;)991以降は電子制御等のお陰でハデに事故ることは殆ど無くなったが、でも昔ながらのRRの乗り方が出来ないとタイムは出ないのである( ̄~ ̄)今回は何となくではあるが感覚が分かってきたので、次に活かしたい次第である。

明日は我が身
 でもって上記にもあるように、今回は赤旗が出てしまったのである。やっぱ何をどーやっても、サーキット走行を続ける限り、この様な事になる可能性は否定できんのである( ̄~ ̄)ただまぁ「今後も走るのか?」と問われたら「当然」がワタクシの答えである(笑)何故かって「そうすることでしか得られない”より良きモン”がソコにはあるから」である。分かり易く言えば、登山のソレと一緒である:
youtu.be
登山はヘタしたら死ぬぐらい危険だし、装備やら何やらでカネが大いに掛かるし、登山しなくったって人間幸せになれる。リスクばっかで良い事無いように見えるけど、登山を志すヤツが居なくなる事は無い。何故かと言えば、そういう極限状態の中でしか得られないモンがソコにはあるからであり、ソレは上記にある”より良きモン”だからである。

 だから行く時は最大限準備して、注意や予習復習を怠らず、リスクを最小限にするのである。繰り返し言うが、人生ってのは「食う、寝る、ヤる」「安全・安心・安定」以上のモンをどんだけ高く積み重ねられるかで決まるのであり、ソレには多少なりとリスクが付きまとうモンであり、そしてソレを乗り越えてきた数多の勇者により人間の生活は豊かになっていったのである:


あとメシ屋が「オリヅル」から「Crane Garden」に名前を変えて以降、メシの質が断然上がったのである(笑)昔はメシの余りの不味さに態々外行って食って戻るヤツが結構居たが、今はもう大丈夫・・・と「悪食のロン」の二つ名を持つワタクシが保証する次第である(爆)


とまぁ、今回はちぃとばかし運が悪かったが、まためげずにFSWは行く次第である。当面はFSWをメインに走る予定だが、何時かはモビリティリゾートもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)を走ってみたいとも思う次第である。さて明日は休日なので、この辺にしようと思う今日この頃であった。