アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

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 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「単なるモノであることを超え、ひとつの文化として受け入れられる商品を生み出すことは、利益だけを求める姿勢からは生まれません」

By 安藤百福


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ブレーキング虎の巻

 最早ワタクシが言うまでもなく、今年の夏は暑い、てゆーか暑過ぎであるι(´Д`υ)サーキットへ走りに行くどころか、カート行く気すら起きないほどにである。でも何もしないと感覚が鈍る一方なので、取り敢えず信号とかを利用してブレーキング練習だけは続けている次第である。当初は前ばかりが無暗に消耗していたブレーキも、最近はほぼ前後均等に減るようになってきた次第である。現段階でのワタクシのやり方はこんな感じである:

変に力まず、ジワリと奥までシッカリ踏んでいく

するとABS作動時のゴリゴリした感覚が伝わってくるので、ココで親指を軽く浮かせる

親指を浮かすと荷重が僅かに後ろに移行し、前輪の負荷が減るため、ゴリゴリ感が消える

ゴリゴリ感が消えたら親指を戻して、再度奥まで踏んでいく。再度出たら上記を繰り返す

エンジンブレーキも併用すれば、更に後輪に荷重が移動するようになる

そうするとABSを効かせないまま、ほぼ最奥まで踏み込めるようになる

ターンインする時も、フルブレーキ状態から親指だけ先ず浮かせる

親指を浮かすと同時に、スパッと必要分だけステアリングを入れる

あとはアクセルとカウンターステアでコーナーを立ち上がっていく

(゚д゚)ウマー

てな感じである。この方法は前が重たいクルマ(FF、4WDなど)では特に有効だと思われるので、フロントのブレーキ容量不足に悩むロンマニアの方々は一度試してみると良いと思われ。時々「ブレーキングは親の仇の如くガツンと踏んで、あとはABSに任せる」という人もいるが、ソレじゃ尚更フロントだけに負担が掛ってしまうのである。何故ならABSの役目は「ブレーキを絶対にロックさせない事」であり、決して「ブレーキ距離を縮める事」ではないからである:

ブレーキをガツンと踏む

当然だがフロントブレーキが真っ先にロックするため、ABSが作動する

クルマにとって一番怖い状況は、4輪全部がロックする事

だからフロントがロックすると、リアを絶対ロックさせないように、ブレーキ圧を下げる制御がかかる

つまりABSが効いてる間、ブレーキの負荷は殆どフロントが受け持ってる

負荷も発熱もシャレにならんため、当然だが劣化も早くなる

( ゚Д゚)マズー

だからABSがあるクルマに乗ってても、ABSに頼らないブレーキングが必要になるのである。よくサーキットを走る人で「ブレーキ容量が足らない」って言ってフロントだけ大径ローターに換えたり、大型ブレーキキャリパーを付ける人がいるが、そういう人は大体こんなABS効かせまくりのブレーキングをしてる場合が殆どなのである。だからワタクシは常々「純正は使えないって決めつける前に、テメェのドラテクに間違いが無いか確かめてみろ」って言ってるのである。


*Xデーまであと少し

 でもリアルで「純正は使えないって決めつける前に、テメェのドラテクに間違いが無いか確かめてみろ」って言うと、言われた方は十中八九キレるんだよなコレが(笑)勿論キレるのは「言われた事が正しくないから」ではなく「言われたというその事に対して」である。このクルマ離れの今の時代に敢えてスポ車乗るヤツってのは、何ちゅーか「プライドは高いけど、テメェに自信が無い」ってヤツが少なくないのである(^_^;)何せソースはワタクシなんだから、コレは自信を持って言える(爆)さて話は変わって、現在ドイツで開催されてる【GAMESCOM2013】にて、遂にアレが発表されたのである:

そう、ワタクシ的今年最大の注目作である「グランツーリスモ6」であるが【12月6日に全世界同時発売と相成った】ってワケであるo(^∇^)o9月には【閃の軌跡】で、10月は【グランセフトオートV】で、11月は【アサシンクリードIV】で、12月がコレ。お陰で年末まで退屈する事はなさそうである(笑)


 更にもう一つのビッグニュースは【プレイステーション4の発売日が決定した】という事である。生憎ニッポンでの発売日は未明であるが、多分ヨーロッパの前後だとワタクシは考えている。PS4は良いとして、問題はローンチタイトルである:


ワタクシは取り敢えず、この2作の発売日が決定するまでは本体購入を急がないつもりである。何せ発売される頃は未だGT6をサルが如く遊び込んでる時期だろうから、ワタクシとしても全然急いでないのである(笑)


 あとはただひたすら、GT6が延期しない事を願うばかりである(笑)でも【Vision Gran Turismo】のソレを見て改めて思うのだが、もう「グランツーリスモ」シリーズは単なるレースゲームじゃなくなっているのである。ワタクシはGT5発売時に「グランツーリスモは単なるゲームでなく、最早クルマ文化の一部である」と言ったのだが、その後【GTアカデミー】が大成功したのを見るからに、ワタクシの言葉は強ちウソじゃなかったのである(爆)今やり始めた【FARCRY3】も相当楽しめそうだし、PS4と合わせれば来年度までゲーム三昧になりそうな予感なのである(核爆)仕事?勉強?(∩゚д゚)アーアーきこえなーいな今日この頃であった。